ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

捕獲器が設置されています

今朝、近所を散歩しながら猫たちの住処などを探していました。 偶然にも、捕獲器が設置されているお宅がありました。。 新築の家が立ち並ぶ場所なんですが。。 中には猫はいません。 おそらく、新しい住民なんだと思いますが。。 どうしましょう? この捕獲…

『ニガナ』と『ジービー』

吉原のママさんは、畑をする『ハルサ~』です。 たくさんの薬草を畑に植えています。 その畑に猫たちがフンをするので、私もお小言で大変ですが、ママさんもご飯をあげてるので人の事言えるか!って感じで、たまーに小さい口喧嘩をします(笑) 私は畑から貰っ…

匿名様

昨日は、フードのご支援をありがとうございました。 『たまの伝説』の400グラムは量もありパウチなどを混ぜると食いつきもよく重宝します! 助かります。 ありがとうございました。 私もネットで購入しようかと考えていたところでのご支援に驚いていますよ。…

なかなか解り合えない

吉原のママさんのお店の向かいは、猫大嫌いな一家が住んでいます。 以前に、ノラ子たちを『マヤー』と呼び追い掛け回していた子供たちも大きくなり、ノラ子たちを無視してくれるようになりましたが、オジーだけは本物の猫嫌い。 店のママさんも、猫たちに食…

『ペット介護士』修了

とりあえず。。『ペット介護士養成講座』も修了し、今日、通知が来ました。 『修了証』と『認定証』などの金額が、またお高いですが。。 証明書として購入したいと思います。 長かったですが、ようやく『ペット(動物)介護士』の資格が取れました。 少しだ…

時すでに遅し。 。 。

『ペット介護士養成講座』を無事に終え、後は合格か不合格かの通知を待つばかりです。 この資格を勉強しながら、『愛玩動物管理士』の資格も勉強するために、資料を取り寄せていました。 しかし。。私のうっかり勘違いで、愛玩動物管理士の申し込みが6月か…

ククの夢

今朝方、ククが夢に現れました。 49日が過ぎたのにね。 ちょっと、ククの様子がおかしかった。 。 ママ、間違いしてる? けどね、ククがきっかけなんだよ。 ママも、もう少し冷静になるから、あまり悲しい姿を見せないで。

たまに寂しくなるね

独りになって、やがて2ヶ月ほど。 何だろう。。 寂しい気持ちが、たまーに込み上げます。 仕方ないか。 五年あまりも一緒に暮らしたパートナーと別れたんだから。 急に独りになった寂しさかいな? ワガママなんだろうな。 自分から別れておいて。 けど、パ…

金環日食

見れました。 幻想的です。

『クク』 49日

早いもので、愛娘が天に還り49日が経ちました。 ククに恥じないような、生き方をしてゆきたいと思っています。。。 猫活動も、頑張るからママを見守っていてね、クク。 ママがそちらの世界に還る日まで、見守っていてね。。

自分が見えてきた?

ずっと昔話を綴り、改めて沖縄に来た意味を自分なりに理解出来たように思えます。 やはり、猫活動をするために沖縄の魂に呼ばれたんですよ。 常に、何かが守ってくれているように感じます。 たくさんの心の傷から血の涙を流してきたけど、けっきょくは全てが…

『内観』というより昔話

吉原でのノラ子たちへの残虐な行為から。。時が経つのは早いですね。 私も今年に入り40歳になりました。 アラフォーですね。 現在は、自宅周辺の近所の飼い猫の事で頭を痛めていますが吉原では他のボラさんもいて、少しずつ落ち着いてるように思います。 躁…

『内観』というより昔話

忘れもしない2007年、始めに三匹のノラ子たちが明らかに不自然な死に方をしました。。その1ヶ月後にも不自然な死に方。。そしてたくさんの猫たちが不明になり、その中には近隣の店の飼い猫も含まれていました。。 ブログにも、記事にしています。 警察も呼…

『内観』というより昔話

パートナーと同棲を始めたのは五年くらい前になりますかね。 猫苦情の向かいのお宅にクリスマスにポインセチアをプレゼントしようと、パートナーが言いました。 何となく神懸かりなタイプのパートナーでしたので、私は言うとおり苦情宅にクリスマスにポイン…

『内観』というより昔話

数匹のメスから先に捕獲を始め、避妊手術を施し毎日の清掃を頑張りました。 しかし、不動産からも苦情が入ったりで、鬱状態になりました。。 こんなに頑張っても頑張っても、意味がないのか? カーテンも開けられないくらい、外が、人が怖くなりました。。 …

『内観』というより昔話

なぜ、私の部屋に役所がきたのか? 不思議に思っていたら、向かいの空き家だった住宅に、新しい住人が入居してから苦情が出たらしいのです。 新しい住人は、旦那さんがアメリカ人で奥様はうちなんちゅでしたが、相当な猫嫌いでした。 あの頃から地域猫活動を…

『内観』というより昔話

当たり前ですね。 前の住人が餌を与えていたら、また来るのは当然です。。私は仕方なく、ご飯をあげるようになりました。 しばらくして、吉原でも近隣の店のRさんというおばあが、アチコチで餌をバラまき問題になっているという事もありました。 吉原は、も…

『内観』というより昔話

歓楽街、風俗業という仕事は確か33才の時から始めました。 何もかも知らない世界で、かなり精神的にキツいものもありました。 しかし、私の決意は固く、この業界で頑張って行こうと思っていました。 新町で、昼勤務をしていたのですが、オーナーから夜勤を強…

『内観』というより昔話

元旦那の連帯保証人として、私に4000万円近い支払い通知が来てから、私は悩みました。 自己破産するしか無いのか。。 大好きな沖縄に来てから、まさかこんな仕打ちを受けるとは思ってもいませんでした。 ギャンブル好きの彼と、別れ話を進めながら、私は債務…

『内観』というより昔話かも

ギャンブル好きな男性とすったもんだしている中、宮城県から私へある通知が来たのです。 それは、以前私が結婚している時に元旦那と2人の名義で家を建てていましたが、離婚に至り、名義を元旦那に全て戻す、という約束で離婚したのです。 私には、幸か不幸…

『内観』をしていると 3

メル友君とも完全に連絡が途絶えたのは沖縄にきて三年くらいでした。 当時はスナックで働いていました。 猫活動は、まだ先の事でした。 ククを保護し、ペット不可のアパートで三年目にあるノラ子を保護した事で、私は現在のペット可のアパートに引っ越しを決…

『内観』をしているとね 2

はじめまして、と那覇空港でメル友君と会いました。 画像と少し違う? メル友君は、そう感じたかもしれませんが。。優しくエスコートしてくれました。。 それから私はみるみる痩せて行きました。 特にダイエットはしていませんが、何故か痩せて行きましたね…

『内観』をしているとね

『内を観る』 内観をしているとね、昔の事をどんどん思い出します。 。 自分史みたいなモノを思い出す。 私が沖縄に移住したのは2001年でした。 なぜ、山形県から沖縄県に一人で来たかと言えば、当時沖縄にとっても好きな人が出来たからでした。 『メル友』…

匿名様

今日、ご支援のドライフードが届きましたよ! ありがとうございました! このドライは食いつきが良かったので助かりますよ。 ありがとうございました! 梅雨時期で吉原のご飯場所には屋根が無いので、今朝は私も猫たちもずぶ濡れでした。 仕方ありませんね。…

『内観』

そんな時期にあたるのか。。 自分は、今いったい何を望み、行動したいのか。 静かに、リラックスして考える時期に来ているのだと思います。 人はいずれ死にます。 そのタイムリミットまで、自身に何が出来、どれだけ魂が浄化してゆくか。。 今日は好きな音楽…

ノラ子の引き取り

今日は、土曜日に捕獲したオスノラ子の引き取りでした。 やっぱり人間不信なんですよね。。 けど、お外に放したら一度、私を振り返り、身体を掻いてました。 余裕が戻ったのか。。 とりあえず、耳カットもして立派な地域のノラ子になりました。 後は、今まで…

そして翔様

今日は、ノラ子の捕獲、搬送、またフードのご支援をありがとうございました! 目当ての子は出てきてくれましたが、私には授乳中のメスは避妊手術は出来ませんでした。。 状態を見ながら、また産んだと思われる子猫を探しながら避妊手術を考えています。 カル…

目当ての猫は。。。

今日は近所のノラ子の捕獲でした。 画像一枚目の目当ての隣のアパートの飼い猫のメスは、現れてくれたんですが、明らかに授乳中の身体。。 また産んでます。。 授乳中の子は、避妊手術はさせたくありませんので、断念しました。 以前の私なら、捕獲していた…

嫌な夢

厄払いで記事にしておきます。 昨夜の夢。 M3.9 で震度7というおかしな夢を見ました。 場所は○森で、ニュースの画面は各地の震度が記載されていました。 以前にも○東でM8と、ニュースで放送していた夢や、津波の夢も見たりして。。。 今朝から頭痛がして…

独り言

明後日は久しぶりに外猫の捕獲を行いますが。。うまくゆくかなーって思って。。 病院側に野良猫の避妊去勢手術は負担が大きいだろうし、野良猫に慣れた 看護士が今はいるだろうか。。。 病院面もかなり厳しくなり、病院を変えた方が良いのかな? と、だいぶ…