ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

追記

ご寄付からフードなどを購入致しました。 自宅付近のクロ。 住民が捨てていった子です。 お世話して7年なるかな。片眼が感染症から摘出手術を行い独眼です。 たぬ吉。 シャム太くん。 自宅保護したたぬじろうの家系です。 近所の独り暮らしの男性宅で産まれ…

2013年を振り返る

娘、姫の突然の死が一番辛かったと思います。 姫と同じ日に実家の祖母が亡くなり 帰れない辛さも重なりました。 地域猫活動を自宅付近、吉原と平行しながら続けて7年ぐらいになりますが、未だに地域猫は沖縄では確立されていません。 まだまだ、個人や愛護…

猫避け超音波壊され

自宅アパート駐車場に設置していた猫避け超音波が壊され。。 他に設置していたドライフラワーで作っていた植木も倒れていました。 蹴っ飛ばされたような形跡。 電池を入れ換えても動きません。 お隣の猫嫌いのカップルが新しいバイクを置いていたので、この…

ティナママ様

ご支援をありがとうございました! フリマ用品もありがとうございます。 来月も出来そうですので、出品させて頂きますね。 姫まつたけというサプリメントは初めてですが、調べてみたら免疫力UPにも効果あるようですので、皆に使わせて頂きますね。 現在、サ…

キャットシッター依頼

ペット介護士の資格が役立つのかな。 同じアパートの方に飼い猫のお世話を一ヶ月お願いされました。 年明けから、行います。 弟が沖縄に来た時にも、資格があるならそんな仕事をしてみたら良いのでは?と話をした覚えがあります。 将来的に、そのような選択…

てんの治療

記載が遅れましたが、木曜日にてんの診察がありました。 ヘマトクリット数値は16.9% 来週には輸血でしょうね。 ご寄付金から治療費を充てさせて頂きました。 引き継ぎのドクターも紹介され、次回からはまた新しいドクターに変わります。 次の診察は、元旦に…

翔さん

ありがとうね! ドアの前に置いてあり、ビックリしました。 連絡してくれたら良かったのに。 1日も早く、病気が良くなるよう祈っていますよ。 本当に、ありがとう! 吉原、チィ。 草履番トリオ。 これから吉原に行き、ご飯をあげますね。

華ちゃん

以前に自宅駐車場で保護をした仔猫の華ちゃん。 ケルビムさんで預かって頂いていますが、里親様がなかなか現れません。 一度は、譲渡まで漕ぎ着けたようですがキャンセルになったとか。。 理由は分かりませんが。 2度目はペット禁止の団地の方から欲しいとあ…

ヒトリゴト

沖縄県の動物管理センターでの捕獲収容数が激変している。 捕獲0の日もある。 信じられないことです。 他のボランティアさんも言ってましたが、沖縄ではあり得ないデータ。 何処に行ってもノラ子達はいるから。 疑っています。 けど、薬殺の話も数年前にあり…

ヒトリゴト

年末は、毎年何だか寂しくなって。 自宅シロチビ。 毎年のことなんですが、年末鬱みたいな感じです。 吉原でのご飯あげ。 不明だったオレンジも無事に姿を現し、ちょっと安心しました。 触らせてもくれないオレンジでしたが、姿を現した時に甘えて背中を撫で…

てん、病院でした。

今日は我が家のてんの治療日でした。 血液検査からヘマトクリット数値は安定しています。 変な咳は未だに出ますが、白血病を発症して1年半も過ぎていますから、髭も生えてこなくなったりと、ゆっくりと終焉に向かっているのは事実です。 私に出来ることは、…

ご寄付金から

フードなどを購入致しました。 猫砂も購入致しました。 生活も相変わらず厳しいので、申し訳ありませんがご寄付金から買わせていただいています。 夕方、ご近所の清掃をしていたら一台のバイクが駐車場のところに停まりました。 どうやら猫たちが好きなよう…

フリマも終了しました。

今年最後のフリマは、あまり売り上げはなく2300円でしたが、ちょっと踏み込んで犬猫殺処分反対の署名を行ったり、地域猫活動の説明なども行いました。 けっこう、手応えがありました。 野良猫の保護をしたことのある方もいました。 また、地域猫活動とは知ら…

明日はフリマに参加をします

今年最後のフリマを行います。 明日午前9時から12時まで。 場所はうるま市のイオン具志川店です。 お店の駐車場になりますので、雨が降らないことを祈ります。 県内の方は良かったら遊びに来てくださいね! 吉原、チィ。 ママさんと、トラ。二日酔いで具合…

ありがとうございました!

突然のことでビックリしましたが、、当ブログを読んでいて頂いたという方からフードのご支援がありました。 匿名さま、ありがとうございました。 吉原の中を探されたようで、難儀させました。 ご理解をしてくださり、助けてくださる方がいて嬉しく思います。…

てんの診察

安定しています。 ヘマトクリット数値も21%ですし、軟便も改善されつつあります。 ご寄付金から治療費を出させて頂きました。 ありがとうございます! 勘ですが、次の輸血は少し伸びるように感じました。 前みたいに、奇跡的にヘマトクリット数値が上昇し輸…

久々にナミナミ雲

トトちゃん。 石垣状雲にも見えますが。 大気重力波かなと思い衛星画像を見ました。 衛星画像は見ずらくて判断出来ませんでした。 備えあれば、憂いなしです。 雨も降らない。。。

愛護と愛誤

動物愛護とは、動物を守り終生を見届けるような活動ではないでしょうか? 地域猫活動は、本当に大変です。 365日を何年も、猫たちを送るまで終わらない活動です。 避妊去勢手術でも、やはり心配です。 幸いにも私がお願いしている動物病院、またケルビムさん…

ボランティアさんに会いました

昨夜は那覇からボランティアさんが来てくれました。 皆様からのご支援のフードを渡すことが出来ました。 ご支援くだされた方々、ありがとうございます! 会を作った目的のひとつは、他の頑張っておられるボランティアさんのためにフードやご寄付を集うためで…

てんの輸血

昨日はやはりてんの輸血でした。 てんとビビ。 タクシーを待つ間にてんが鳴くので、外猫たちが何事かと見ています。 ヘマトクリット数値 今回はだいたい予想通りでした。 輸血のサイクルは安定していると思います。 軟便がまだ続くのでエコー検査を行いまし…

ティナママ様

この度は10000円のご寄付をありがとうございました! SOSを出されているボランティアさんに、週末にはお渡しする予定です。 また、私自身にご寄付の分の先月からの繰り越し金額からも、5000円は彼女にお渡しします。 また、T 様からのご支援のドライフードも…

2013/11月分【ご寄付金】のご報告

10月分繰り越し金額 《17142円》 11/1 K.N 様5000円 M.U 様3000円 11/12 Y. K 様3000円 11/19 M.I 様5000円 11/21 K. U 様3000円 11/25 A 様30000円 11/25 Y. O 様50000円 《収支》 治療費合計 61477円 フード代 5977円 ペット葬祭火葬費 5000円 タクシー代 …

2013/11月分【フード支援】のご報告

11/9 K 様 ドライフード T 様 ドライフード M.I 様 ドライフード、サプリ 猫用パウチ 11/12 M.I 様 ウェットフード、サプ リ 11/14 K 様 ドライフード M.I 様 ドライフード、ウェッ トフード 11/29 T 様 ドライフード M.I 様 猫用サプリ、パウチ 皆様からの…

緊急のお願いです!

那覇の信頼するボランティアさんから久々に連絡がありました。 那覇市の某所の住宅街で、あるボランティアの方が野良猫のお世話をしていました。 数はおおよそ30匹はいるようです。 元々は、いい加減な餌やりのおばさんが猫たちに餌付けし増やしていたのです…