ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

☆流血ノラ子・レンの去勢手術☆

先週の土曜日、流血ノラ子の「レン」の去勢手術を行った。 あの子はとても人馴れしていたので、捕獲器も必要なく、スムーズに動物病院へと搬送した。 搬送の手伝いを、あしながおにぃさんがしてくれた。私は車が無いため、今までタクシーなとで 病院に通って…

☆今から発情しそうなノラこ☆

寒くなるころ、ノラたちの恋の季節が始まる。今年はメスノラ子を五匹不妊手術を行ったんで 去年よりはだいぶ発情期の鳴き声も減るだろう。 しかし、どうしても捕獲の難しいノラがいる。メスノラ子二匹。この子たちは叔母と姪にあたる けど、兄妹、母親は手術…

☆今まで手術できたノラコたち☆

この活動を始めてから、不妊・去勢手術を行ったノラコたちを載せたいと思います^^ 私が今のペットOKのアパートに引っ越ししてきてから約一年と三ヶ月。たくさんのノラコに 出逢いました。ほとんどは、人間に捨てられたり適当な餌やりで生き抜いてきたコ…

★★お知らせ★★

このブログを見ていただいた方お二人からの、募金で2匹のメスノラコの不妊手術を行うことでできました。 詳しくは書庫の方に書いてあります。画像の載せ方が分からないので^^; このページに手術できた子を載せたいと思います。 感謝しています^^ ほんとうに…

☆少しずつ家族へ・・・☆

我が家には現在、四匹の猫が同居している。 長女ククは四歳。ボス的風格(ただのデブ)を持ち、新参者に唸り威嚇するのが日常だ。 長男ボボは二歳。このアパートで出会い去勢手術した子だ。彼は未だに外に出す。それは、一度ククを ベランダから落としたから…

☆看取った子供たち☆

昨夜、写真の整理をしていた。私はこの島に移住してきたときに、今まで撮った写真を全て持ってきた のだったが、宿泊していた民宿が火事になり、写真は全て燃えてしまった。 この島に来てから、写真を撮る回数が増えたのは必然だろう。 2匹のノラ子。私が看…

☆沖縄・今帰仁〈なきじん〉城址☆

城跡めぐりが好きな私は、この島に来てから ほとんどの城址跡を歩いた。 その中でも本島北部にある「今帰仁城址」は、何か胸がざわざわした場所だった。 ホントは、あまり城址めぐりはお勧めできない・・・と聞く。戦場だったりするので、悪いモノも 存在す…

☆無償の愛とは?☆

「無償の愛」とは・・・・どういったことを言うのか? たまに内観したりもするが、やっぱり他人に対する見返りを求めない行為・・・なんでしょうね。 今まで34年生きてきて、果たして私は その行為をしたことはあったんだろうか? 最近よく考える。 「地域猫…

☆あしながおにぃさんと逢えた☆

いつもドアの前にドライフードを置いてくれるおにぃさんと、初めて話をした。 なんだか、ドキドキしたけど、保護した子猫を見せた。 「引きこもりならないで、自分の活動に自信を持って!」と励まされた。涙が出るほど嬉しかった。 人間とは、やっぱり心に感…

泣けてきて・・・・

泣きながら書いてます。 子猫の母をずっと捜しています・・・・・ 私の足音ですぐ飛んできていたあの子が、いない。 毎晩、近所中探し回っています・・・・。 あの子の気配さえ感じない・・・・ 管理センターにも問い合わせをしたけど、この近辺での捕獲は無…

☆またまた 子猫の保護☆

あるノラ一家が隣のアパートのベランダに引っ越してきていた。子猫は四匹。隣のアパートの人も 餌をあげていたんで、私はもう少し人馴れしたら手術します・・・と伝えていた。 ところが、一昨日から一家の姿が見えない。一匹だけ駐車場でしきりに鳴いていた…

☆ボージョボー人形☆

この間、弟が仕事でグァムへ行ったそうだ。 実は以前からなぜか興味のあった【ボージョボー人形】をお土産に買ってくれた。 願いが叶うかは分からないが、とりあえず願いをかけた。 思ったより小さいのね(‥)

☆流血ノラコを保護☆

以前に書いたアパートでの階段の踊り場での流血事件。 それらしいノラ子を飼う事にした。名前は『レン』とつけた。 ククとボボは、突然の新入者に唸ってばかりいるけど、特にメスのククが最悪だな 笑 何とかなるでしょう^^; 流血部分は下唇。下の歯も無い…