ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました🙇

支援者さまの方々、今年も助けて頂き、本当にありがとうございました お陰様で、無事に猫達共々年の瀬を過ごすことが出来ます シェルターのまるちゃん。 新しい爪研ぎに、かすかにマタタビの香りが着いてまして、喜んでいます(笑) 顔をくっつけた❗ 抱っこ 孤…

ペット葬祭へ。

今日は、長年お世話になっていますペット葬祭に行きました。 私にとっては、非常に悩みに悩んだ末の結果ですが、自宅にある個別火葬をしました子達のお骨を、葬祭の合同墓地に入れることにしました。 沖縄で初めて家族になりました、【クク】も含め、全ての…

寒い夜は❗

本土の皆様、寒い日が続きますね☺️ 沖縄も、かなり冷え込みが厳しくなっています 寒い夜は、独り鍋焼きうどん お肉も魚も入っていませんが、市販の88円で売っていたモノをアレンジして作りました(笑) 野菜などは自宅にあるモノで。 年末年始は、沖縄もかなり…

来沖18年に突入しました😁

18年前の今日、沖縄に移住をした私です。 早いです‼️毎年、早い早いと書いてるかもしれませんね 沖縄に移住しなければ、果たして私は猫に関わっていたのか? おそらく、関わっていないように思います。 別の人生もあったろうに。 人生は摩訶不思議です。いろ…

2018/11月【ご支援の報告】

先月は-6019円でしたので。。 11/5 A.W様 10000円 11/10 k.N様 5000円 11/20 k.Y様 2000円 11/25 A様 30000円 ○猫用レボリューション 3564円(税264円込み) ○フード購入 2393円 2770円 ○シェルター家賃 20000円 ○シェルター電気料 3892円 ○シェルター水道代 1…

疲れたわ😅

やっぱり大きな病院は、患者さんも多いし、人に酔った感じです 15年ぶりくらいに来た病院です。靭帯損傷で、救急できた事があります。 カルテが残っていたそうです。 かなりの検査をしますので、血液も多めに採取されました。 年末年始なので、結果は年明け…

明日は病院です。

明日の休みは、いつも血圧の降圧剤を貰う行き着けの個人病院から紹介状を送って頂きました、大きな病院に行き、詳しい検査を行います。 年末だのに、予約が出来て良かったですし、休日に出来ることに感謝しています。 地元山形は、大雪ですね スマホに使いな…

ヒトリゴト

年末だ❗ 早いですなぁ。。。 来月で47歳(笑) 18歳で地元から離れ、東京で働き、宮城県人と出逢い宮城県に就職し、捨てられ、元旦那と出逢い結婚。 子供は出来なかった。 7年の結婚生活を終え、新婚旅行で来た沖縄に単身移住をし、今月末で18年目。 地元米沢…

今年何が出来たの?

と、自身に問いかけ年末を迎えました。 何も進展ありません。 長らくお世話をしてきた子達を送ったくらいです。 吉原で、長いお付き合いの チビちゃん。 長らく家族でした、ビビ、シーマ。。 悲しいことが、多かった2018年。 私自身も、病が発覚したりと。 …

往診でした☺️

今日は、懇意にしております獣医師が往診してくれました。 自宅、年寄りになりましたにぃにぃのお口の治療です。 コンベニア治療を、数回行っています。 本当に臆病な子で、キャリーに入れるのも注射を打つのも大変でした 一度は逃げられ、ようやく捕まえ注…

来週に、検査ですが❗

肝臓の精密検査です。 けど黄疸もないし。 大丈夫と信じています🐱

不思議なショット。

吉原で10年近くお世話をし、シェルターに保護をした、ちびすけ。 昨年夏に天使になりました子です。 画像の整理をしていたら、ちびすけの影があり得ない事に気づきました。 二枚目は正常です。 不思議なこともあるもんだ😅

紹介状

今月の半ばに、精密検査を行えることになりました。 通っている病院は個人病院なんで、大きな病院に紹介状を作成して頂きました。 思ったより早く、診察予約が出来まして良かったです。 来年には持ち越したくないので、検査結果がどうであれ一区切りをつけた…

鍋で炊くご飯☺️

最近は、電子ジャーを使わず鍋でご飯を炊いてます。 いつもご飯に入れるのは、【キヌア】。 スーパーフードと言われてますね。独特な匂いもします。 NASAでも注目している食品なようです。 鍋蓋から見るお米の立ち具合が、とてもワクワクし、早く食べたい❗と…

2018/10月【ご支援の報告】

○10月繰り越し金額 1833円 10/11 k.N様 5000円 10/25 A様 30000円 10/27 M.T様 10000円 ○収支 シェルター家賃 20000円 シェルター電気代 4692円 シェルター水道代 1502円 10/6 チビちゃん火葬 5400円 動物病院分割支払い 5000円 フード購入 5423円 5840円 49…

明日には❗

申し訳ありません❗ 収支報告がまた遅れてしまいました😱 明日は休みですので、病院も明日は行かなくても大丈夫なので、ゆっくり報告させて頂きますね🙇 沖縄はここ2日くらい29℃の暑さです😅 12月とは思えません❗ 週末から、寒くなるようですが。 猫達も、気温差に…

出来ることなら。。

出家したい。 この記事を読んだ方々は、驚かれるでしょうね。 私の将来のビジョンとしては、ただただ、猫活動をしながら俗世の欲から離れたいだけです。 まぁ。。70歳過ぎてからでも良いです。 神社で御守りなどを販売するお仕事がしたいです。 坊主で神社に…

匿名様。

猫缶がたくさん届きました(⌒‐⌒) ありがとうございます❗助かります 群がる家の子達(笑) 今回の猫缶も、いつも行く安い量販店には売っておりませんので、有り難いご支援です☺️ かなりジューシーですね☺️混ぜやすくて助かります いろいろあり、神社で御守りと御…

ヒトリゴト

人も動物も植物も、生まれたからには何時かは死にます。 生まれる、と言うことは、死ぬこと。 決して暗いことじゃなく、当たり前な事で、どれだけ生を幸せに全うするかにより、生まれて良かった。。と感じるのではないでしょうか? 自身が病になり、生死に関…

母方の祖母の死去

小さな頃から、母の実家の葡萄園によく行きました。 従兄弟達と遊び、近くの湖で釣りをしたり、軽トラの荷台に乗り葡萄園に行き収穫を手伝ったりと。 楽しい母の実家でした。 祖母と会ったのも、20数年前になります。 96歳。 大往生です。 お葬式も行けませ…

病院

今日は、先週に行いました肝炎の血液検査の結果を聞きに行きました。 大きな病院の紹介状を作成するとのお話でした。 来週に、再び肝臓のエコー検査と血液検査を行います。 健康には、自信がありましたが、自信過剰なんでしょうね。。。 来月には、大きな病…

休日☺️

今日は、お休みです。 うるま市に用があり出掛けましたが、お腹が空いて沖縄の大きなスーパー、【サンエーメインプレイス】に行きました☺️ 猫フードも買わなくてはならなかったので。 初めて、【餃子の王将】に入りました☺️ ラーメンが食べたくて入りました…

肝炎

詳細は、来週の検査結果で。 肝炎です。 肝臓なんで、いろいろ考えます。。 シェルター、まるちゃん。元気いっぱい☺️

母方の祖母の訃報

私にとっても、祖母ですが、母の母親が亡くなりました。 96歳。 帰れませんが、子供の頃はよく母の実家に遊びにゆき、従兄弟と遊び祖母にもお世話になりました。 20年あまり、会っていません。 だから、あまり実感がない。。 母は、かなりな祖母思いでして、…

血液再検査

再検査のため、今日の休みも病院でした。 結果は来週に出ます☺️ 今日は、またまた沖縄市の一番街商店街や、パークアベニュー通りをブラり散歩をしてみした☺️ パークアベニュー通り。 やはり昔よりは寂れていますが、天気が良く散歩には良かったです。 一番街…

たまには料理載せたりして。

サーモンのたたきを作りました☺️ 頂いた宮古島産の海ブドウを添えて🍀 たたきのソースは、手作りしました。 レモンの皮も、切り刻みました。レモンの皮って、凄い美味しいんですよね☺️ たまの、料理記事でした☺️

猫用レボリューション。

ご支援から、購入させて頂きました☺️ 2つです。 ありがとうございます☺️ 皆様からの温かいご協力で、今まで繋いでこれています。 いつもご協力くださる方々に、心から感謝しております‼️ ありがとうございます☺️

ムッチの避妊手術

再来週に、自宅保護猫ムッチの避妊手術を予約しました☺️ お爺さん猫、ボボがムッチにアプローチ しまくりで、去勢済みの猫があれほど雌猫に構うのもムッチの発情を早めるかもしれませんので、少し早いけど避妊手術の予約を行いました。 ボボとムッチ。

お家の子達

最年長、ぼぼ(⌒‐⌒) チャコもお爺さん ネェネェも、お婆さん ラッキーは、4歳くらいになりました☺️ ムッチは今から避妊手術を予定しております。 辛いときが多く、孤独感しか感じなかった時期も多々あります。 けど、猫たちがいるから、傍にいるから頑張れま…

みんみの保護を検討しています。

自宅地域で11年あまりお世話してきました、ノラ子【みんみ】。 老齢のため、そろそろシェルターに保護を検討しております。 ただ、みんみの気性は荒く一匹狼なんで新しいケージも必要となり、またシェルターの子達に適応出来るかも心配ですが、出逢った時に…