ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

ノラたちの居場所は無くなりつつあり。。

ご近所のマンションに、不動産からの警告チラシが貼ってありました😿   凄い近くのマンションなんで、私がご飯をあげている猫も行ってるかも。。  自宅地域は、2006年に引っ越して来たんですが、その当時はおじーやオバーがノラたちに普通にご飯をあげ、私が苦情からTNRを必死に行って行政捕獲を何とか止めてきました。   数年経ち、小学校が出来てから、あちこちにマンション、分譲住宅が建ち、ノラたちの居場所がどんどん無くなりました。   TNRを行っても、新しい方々が増えるほど、昔ながらの形は失われ、ノラたちはご飯にもありつけなくなるのが、今の社会です。何となく、ある問題と似てるかな?と思いました。   地元民の思いが否定されるような。。。 https://www.instagram.com/p/C6I7F8HvF3z/?igsh=M3FvNzJnZGhwNXJ1

 

元は、古い一軒家で、古井戸もあり男性一人が住まわれていたお宅でした。

 

その方が土地を売り、お世話していた飼い猫たちを捨てました。  その猫たちは、私が住むアパートまで来て、TNRを行いお世話をしてきました。  

今はマンションが建ち、最近からノラへのエサやりNGのチラシが貼ってありました。

 

現在では当たり前の事なんでしょうが、十数年前からこの地で暮らしてきた私にとっては、何だか悲しくて。。。