ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

☆同志の集まり☆

先週末に、この島で個人で「地域猫」活動をしている方々との集まりがあった。 と言っても、いつものメンバーの方々だったが、熱の入った話し合いに私は圧倒されていた。 一番の課題は、一人、心臓に欠陥があり入退院の繰り返しになりそうなことだった。 この…

☆あしながお兄さん?☆

昨夜、部屋のドアの前にドライフードが一袋置いてあった。 中にメモがあり「皿は置かないほうがいいよ」と書いてあった。 何となく見当はつくが、同じアパートのお兄さんだと思う。名前も部屋も知らないから聞きにも 行けない・・・・。 とりあえず、偶然逢…

☆!☆

仕事を追えアパートへ帰ると、階段の踊り場に血痕があった。 私はビックリしてすぐ部屋を開け、掃除用具を持ち、血の跡の処理をした。 脳裏にはノラの誰かが喧嘩したのだと、すぐ浮ぶ。誰だろう・・・手術をすれば、さほど 闘争本能は削がれるはずなのに・・…

☆久しぶりのオーラの泉☆

ずっと昼勤務だったんで、オーラの泉も見ていなかった。 夜勤に変わり、今夜は久しぶりに 動く江原さんに逢えた。 歌舞伎役者のM氏が出ていたが、番組途中に起きたラップ音に動揺しながらも、視えない私でも 胸騒ぎを感じた。 やっぱり江原さんを見るとココ…

☆試練☆

たましいの成長過程で、「試練」と言うものは欠かせない。 「辛い」「苦しい」 八方塞がりで出口が見当たらない時期がたくさんあった。 今、生きているのは 「試練」を乗り越えた証なんだろうか・・・・。 離婚・裏切り・孤独をようやく自分なりに受け入れ、…

☆努力が実を結んだ☆

苦情を言っていた方が来た。手には手作りのケーキ。 「いつもあなたが頑張っているから、最近フンがないですよ」 向かいの奥さんは言った。 「いつもいつも迷惑かけてすいません・・今日も一匹手術に連れてゆきましたから・・・」 先ほど、メスの野良こを捕…

☆…続き☆

江原さんを初めて知ったのは携帯サイトだった。そこからシルバーバーチ・ワイス博士など、 スピリチュアルにハマっていった。 もともと不思議大好きだったんで、ムー大陸やアトランティス、レムリア大陸、世界文明なども めっちゃ興味があり本を読み漁ってい…

☆星が大好き☆

小さい頃は宇宙飛行士になりたかった。 天体望遠鏡で、天の川やオリオン、プレアデスやアンタレスなど・・年中見ていた。 UFOなども何度か見ていた。一番凄かったのは友人と部活の帰りに母船のような大きな物体が 頭上を飛んでいたとき、怖くて二人でチャリ…

★勤務時間の変更★

一昨日から、昼勤務を夜勤に交代してもらった。 昼勤務だと、深夜にノラたちに餌をあげるのは難しく、職場は時間の融通がきくので、夜勤に変えてもら った。朝は今まで通り五時ごろ起きて餌やりと掃除。二度寝、三度寝と、不規則で身体もきついが 人の居ない…

☆またまた問題勃発☆

昨日、不動産からチラシが入ってました。自治会からということで、近所から糞害の苦情が 入っているという内容でした。自治会との話し合いでは、フンのしやすい砂場を造るという ことで、いったん話はまとまっていた。不動産にも連絡を入れてくれるという約…

☆問題児☆

みーちゃんはなぜ苦情が出たお家にばかりフンをするの? やっと保護して手術も出来たのに・・・。 みーちゃんには子猫が居るんだね。私はあなたのお腹が膨らんでいるときに、捕獲して手術を 考えた。けど、お腹には「命」か゛宿っている。この「命」を殺すこ…

☆手術できました☆

Aさん、Sさん、募金ありがとうございます。 今日、一匹のメス猫が無事に退院しました。かなり興奮状態で、ゲージから出した瞬間、走り去って 行きました。野良の手術のときは、丸一日は姿を見せません。どんなに馴れている野良でも一度 姿を消します。初めて…

☆一日早かったけど・・・☆

野良子、五匹目が捕獲機に入ってくれました。生後四ヶ月のメスです。以前手術した三毛の娘です。 なかなか懐いてくれなくて、捕獲機に入ってくれたのさえ奇跡と思う。今日の午前中に手術して、明日の 夜に迎えます。抜糸用の糸は自然に溶けるものだけど、容…

☆募金ありがとうございます☆

Aさん、募金ありがとうございます。 本当に嬉しいです。明日に捕獲の予定があります。捕獲できたらそく手術をします。 寄付は、手術代に使わせていただきます。 感謝しています。 ありがとう☆

☆自治会長さんとの話し合い☆

先週、またご近所から野良猫のフン害が二件あったので、今日は仲間と共に自治会へ向かった。 話し合いは一時間ほど。結果は私のアパートに何箇所かフンの出来る砂場を造り、野良たちが そこでフンをしてくれるように躾をすることで、とりあえずは収まった。 …

☆今から手術予定の野良子達☆

自宅に来る野良子。そして職場の野良子たち。今から不妊・去勢手術を行う予定だ。 馴れるまでが困難だが、こうして近くに来てくれるようになったんで、あとは捕獲機に入ってくれる 事を祈るしかない・・・・・。

☆野良☆

今までこの島でたくさんの野良猫を見てきた。東京や仙台、山形では滅多に見た事が無かった。 なのになぜこの島に来てからこんなに野良と逢ってしまうんだろう・・・・。 初めて拾った野良は病気でボロボロの状態だった。私は捕まえようと必死で追いかけ探し…

☆レオが貰われてから☆

うちのククはご機嫌らしい。子猫レオとは初めから合わなくて、うまくいったかと思えば また唸る。そして家出しようと必死だった。 レオが居なくなってから、また前のククに戻ったようだ。 しかし、子猫を見つけたらまた里親さんを見つけるまで育てるつもりだ…

‡虐殺‡

7か月くらい前だろうか。私の部屋の前に一匹のトラの野良猫が餌を食べに来ていた。 とっても人懐こいメスで、すぐ触れることが出来た。その野良子は、向かいのアパートから来ていた んで、誰かが可愛がっているんだろう・・・・と見ていた。 ところが、毎日…

★いよいよ来た★

役所から一本の電話が入った。再び、野良この苦情が入ったらしい。 この担当の方は「不妊・去勢手術をしても、フン害があるから手術は意味が無い」と私に言った。 正直、ショックだった。確かにフン害は深刻な問題かもしれない。けど、いろんな策がある。 す…

☆またまた嬉しい出来事☆

同じ活動をされてる方から聞きました。 抽選で400匹くらいの野良たちを格安で不妊・去勢手術ができると。 市から獣医師会に助成金が下りました。 さっそく葉書で大募します。 いっそ、抽選などではなく、期間限定で来訪した人たち全てに行っていただけたら、…