ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

朝から凹む

 

 

 

f:id:fujiyo311:20220405201242j:image

 

何度か、ノラたちに毒を撒くと宣言していたオバーが、また朝から騒いでいました。

 

声が大きいので、聞こえたんですが猫たちへの苦情でした。

 

【役所に言っても、全く取り合ってくれない❗】と、怒っていました。

 

ん?

 

耳カットのある猫はTNR済みなんで行政捕獲はしないとの事ですが、まだ未去勢の病持ちのオスは数匹います。

 

耳カットが無くても、行政は捕獲をしなくなったんだろうか?

 

役所の環境課に聞いてみないと❗

 

那覇市では、野良猫の行政捕獲は止めたと信頼するボランティアさんから三年くらい前に聞いています。

 

が、

 

表向きは止めたと言ってますが、裏では捕獲している話です。

 

沖縄市も、そうかもしれません😱

 

情報収集しなきゃな。。個人的な手作り捕獲器での捕獲は、何処でもあるようです😢

 

このオバーは、私に直接言わずに廻りに苦情を言います。

 

今日は、猫を数年前から可愛がっている90近いお婆さんに苦情を言っていました😱

 

少し前に知人が、【毒を撒いたら今は捕まるよ】と苦情主に話したそうです😅

うん。捕まるし。罪だし。

 

近隣の方々は、【毒を撒いて殺そうかね❗】との言葉を聞いてるし。

 

もし、ノラ子が毒殺されたら、このオバーが毒を撒いて殺したって皆が警察に言う可能性もあります。

近隣ほとんどが、猫を可愛がっているからです。

 

私も氣を引き締めなくちゃなりませんね。