ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

形を作るわけ *変な追記あり*

自身が、今までの猫活動を形にしたいのは、猫たちを穏やかな環境の中で看取りたいからです。 避妊、去勢手術を行いお世話をしてきたノラ子達。 みんなを守るため、生きてるだけなんだな☺ 人としての生はどうでも良いかも。全て幻想。 そうじゃないこともある…

おっぱい⁉

シェルターのみぃちゃん。 仔猫まるちゃんにウンザリしまして、避けて逃げる日々です(-_-;) ちょこっとは近づきますが、逃げます。 原因が分かりました❗ おっぱいです❗ オスのプンプーのおっぱいを探しています みぃちゃんにも同じことをしたんでしょうね。 …

TNRの意味

信頼するボランティアさんと久しぶりにお話をしました。 その度に、いろんな情報が入ってくるのですが、がっかりすることも多いんですね(-_-;) TNRって、やれば良いってものではないと思っています。その後から、関わった猫たちの毎日のお世話が始まりますか…

孤高なクロ

やはり、クロは誰とも合いません。 格子状に造って頂いたドア越しに、他の子達に唸ります。 自宅地域のノラ子達の保護をしなくてはならないシェルター。 ちゅら。 みんみ。 シルバー。 たま、ちゅちゅ。 クロの過ごす四畳半くらいの部屋を、更にクロだけの部…

昼ころ暴風域に

自宅のドアを開けるのも大変な台風☔ タクシー会社もほとんどお休みと言うことで、私も今日は休みます。 やはり、暴風域に入る台風はコンパクトでも凄いです❗ 朝方のシェルターと外猫たちのご飯も、溝鼠のように濡れてしまいました(笑) どんどん台風が近づい…

(⌒‐⌒)

幸せだな、と感じています。 私のことを理解してくれる存在がいるだけで、嬉しい。 全てを肯定せず、本音で向かい合うことが出来る。 甘いだけが、良いもんじゃない。 成長できることが大切なんですね ボボくらい歳をとったら分かることかもしれません。 45…

台風接近中

あまり大きな台風ではありませんが、沖縄直撃コースです。 今年の沖縄は、台風の影響があまりにも少なく、気温は連日の30℃越え 猛暑となりました。 沖縄に移住し、今年のような暑さは初めてでした。 先日の台風接近で、だいぶ気温も下がり過ごしやすくなりま…

黒仔猫、ペット葬祭へ

ご近所で生まれ、近くの別の方がご飯をあげていた、黒い仔猫ちゃん。 瀕死の状態で現れたところを、シェルターに保護をしましたが、天使になりました。 先ほど、ペット葬祭さんがお迎えにきてくれました。 縁があり出逢った猫。 最期は野垂れ死にも事故死も…

法務局

今日は、朝早くから那覇市の法務局へ行きました。 定款は認証されましたので、法務局で登記申請です。 初めての法務局。 皆様からのご支援で、収入印紙を購入致しました❗ 定款に、貼りました 今日は、登記申請の受け付けとなり、申請書類に不備が無ければ来…

みーちゃんまで逃げた❗

うーまく(暴れん坊)チビッ子まるちゃん。 あまりのはっちゃけぶりに、みーちゃんがギブアップ あちこち登り逃げています(笑) 【もぉ~何とかしてよ】 みーちゃんの声が聞こえてきそう だって楽しいもんね☺まるちゃん。 たくさんのオジーやオバーもいて、母…

血圧

毎日、血圧を測っていますが、普通の方よりは高いですね。 降圧剤を飲み初めてからは、肩こりや頭痛は無くなりました。 ずっと前に、眼が真っ赤になり内出血のようになったことがあり、あれも高血圧からだと分かりました。 ずいぶん前にも相当上がっていたん…

ヒトリゴト

自分が死ぬとき、独りでは哀しいかもしれない。 猫たちの死に向き合いながら、自分自身に問いかけることは、 【アナタが死ぬ時は、独り?】 数年前から、私の中にある不安のひとつかなぁ。。 弟は、【骨だけは拾ってやるから】と言う。 【拾った骨は、海に撒…

永眠

22:40分くらいです。 保護をしました黒仔猫ちゃん、天に還りました。 最期は、神様にありがとうと言いたいくらい、穏やかに逝きました。。 シェルターに保護をし、最期の時を触れながら過ごせたことに、感謝しています ありがとう。 涙も出ない。。 私自身が…

久しぶりにシェルターで眠る

眠ると言うよりは、寝てしまったと言いますか。。 保護をした仔猫ちゃんと一緒にお風呂場の新聞紙の上に寝ていました。 午前3時ころ、蚊の音で目が覚めました。 黒仔猫ちゃん、むっくり起き上がっていて、びっくりしました。 けど、ご飯もお水も手を着けず…

また⁉ *追記あり*

https://blogs.yahoo.co.jp/naichr/56455953.html あの地域で数ヶ月前から姿を現せた黒い仔猫。 そのアパートの方がご飯をあげていて、その方の飼い猫二匹を避妊手術を行いましたが、その他に、モモちゃん、てっちゃん、はなちゃん、ランちゃんなどを避妊手術…

運動会

今朝の保護シェルターは、特別汚い状態でした(笑) トイレの砂は外に飛び散らかり、水はこぼして。 君だよね。まるちゃん。 いや、まるちゃんとの運動会で部屋がめちゃくちゃです 何よ?何か言いたいね? プンプーも。 チビちゃんも高いところへ避難(笑) 運動…

食事療法かなぁ。

高血圧に対しての食事療法を調べたりしています。 やはり、玉ねぎは効果あります。 黒酢と蜂蜜で、玉ねぎの漬け?か分かりませんが、毎日少しずつ食べようと思います。 二晩くらい置いたら、食べやすくなるはず☺ 以前にも作っていたんですが、新玉ねぎを購入…

チビッ子大暴走😲

夜遅くから、チビッ子まるちゃんがケージから解放です。 ほぼ、ボス猫プンプーが絡みます。 ケージ越からプンプーは、まると遊んでいました。 プンプーも若いから、楽しいみたい。 ケージの住民、マジョコの顔 妹が出来ましたよ☺ ランランが見ています。 お…

胸のしこり

数ヶ月前に記事にしました、胸のしこりでしたが、レントゲンでは異常はなく乳ガンなどの疑いは晴れました☺ とーっても綺麗なレントゲンでして、私も驚きましたが。。 喫煙者ですので、よけいに。。 初めての喫煙は、父の煙草でした。 しかも、父が教えたんで…

2017/9月【ご支援の報告】

〇9月分繰り越し金額 170222円 9/10 T.H様 5000円 9/10 A.A様 20000円 9/12 k.Y様 2000円 9/25 A様 30000円 ~*~*~*~*~*~*~*~*~* 9/9 動物病院分割支払い 30000円 (ビッグ、黒、入院治療費) 9/11 ペット葬祭 (ビッグ) 5400円 9/16 ちゅん入…

命名【まる】

先日に大通りで保護をした仔猫のワクチン摂取を行いました。 初めてのキャリーに、大鳴きです。 病院では、だんまり(笑)ワンコの鳴き声でビビっていたみたい やがて3ヶ月くらいとの獣医師のお話で、無事にワクチンを摂取しました☺ ご支援から、充てさせて頂…

しんどいけど

体調もあまり良くなく、血圧の急上昇で避けていた投薬も始まり、一言で表せば現状は【しんどい】につきます。 社団法人申請でも問題が勃発しまして、その事もあり精神的に非常にプレッシャーを抱えていたのが、身体に出てしまったようです。 自身では気付か…

血圧上昇。。*追記あり*

上が170。 下が100。 とりあえず、病院に行ってきます。 社団法人の申請も登記で滞っておりますが、申し訳ありません *追記* 血液検査、レントゲン、心電図。全て異常無しでした。 血液検査では、先生に誉められるほどの良い数値です。 だから、逆に怖いか…

浜比嘉島

昨日は、仔猫を保護した後に弟と浜比嘉島へ行きました。 弟は、沖縄に来るたび浜比嘉島に行きます。よほど好きな場所なんでしょう。 私自身も、浜比嘉島は大好きです。 シルミチューへ続く道。 端から見れば変態ですが、神木のパワーを直に受けるには抱きつ…

仔猫の保護❗*追記あり*

道の真ん中で❗ 隣の車が徐行していたのでおかしいと思ったら、仔猫が大通りの真ん中に❗ 路肩に車を停車し、仔猫の元に走りました❗ 他の車も仔猫に気づいていたので徐行していましたから、無我夢中でしたが何とか仔猫を捕まえました。 間一髪でした。。。 轢…

屋台😃✨

地元の弟が、今日から沖縄に遊びに来ています。 酒好きの弟です。居酒屋を探しに出ました。 屋台? ふと、入りましたお店。 良い感じです 飲み物はセルフ。 鶏を炭火で焼きまして。 メニューは、こんな感じです。 突然のスコール 店員さん、慌てて雨が入らな…

見知らぬ猫

店の向かいに、見知らぬ猫が来ました。 不思議な模様。インパクトのある顔ですね。 ごめんだけど、私からご飯は期待しないでね。 ごめん🙏💦💦 近くでノラ子達に餌あげをしている人もいます。 向こうから来たんでしょうね。 線引きも必要です。冷たく受けとる方も…

変わりたい‼

最近、思い切ってイメチェンをしました。 黒髪を茶髪に染めたり、ストレートをウェーブにしたり。 ココロの傷みが少しでも消え失せるように。 今までの自分の姿さえ嫌悪感。 茶髪、巻き髪 思い切り変身したくて。 【明るくなったね】 評判は良いです☺ ココロ…

お昼ご飯

今日は休みです(⌒‐⌒) 久しぶりに、炒飯を作ってみました レタスチャーハンですが、ちょこっとだけポークランチョミートを潰して入れてみました。 滅多に食べませんが。。ほんの少しだけ入れると、風味が良くなります。卵とポークの組み合わせは、沖縄では定…

ヒトリゴト

ヒトリゴトです。 愛すると言うことは、本当に幸せなんだな。 この星の数億の人間がいる世界で出逢えた事は、奇跡です。 流れ星のように、1日に生まれる命は計り知れない。 そんな中、出逢いすら奇跡であり愛しく想う存在がいたら、それもまた奇跡。 出逢え…