ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

吉原で保護

自宅付近のお目当ての猫は現れず、吉原のノラ子の捕獲に変更しました。 朝、9時を過ぎていたので猫たちが集まるか心配でしたが、未去勢の雄が現れたので保護をしました。 かなり警戒心の強い子ですが、お腹が空いていたのでしょうね。比較的短時間で捕獲機…

明日は保護予定です

自宅付近の黒いメス猫の保護を予定しています。 仔猫も成長し、お母さんが数日いなくても大丈夫かな。 けど、かなり警戒心の強いお母さんを保護できるかは正直言って自信がありません。 ナンクルナイサで頑張ってみます。 もし、現れなければたぬじろうの兄…

昨日は診察でした。

てんと、ねぇねぇの診察でした。 てんは輸血の心配もなく、ヘマト数値もまあまあでした。 白血病を発症してから1年あまりになるので、やはり免疫力も落ちてきているのか顎に菌がつき、毛が抜けています。 一週間飲み薬を使いインターキャットもいつものよう…

いい加減やめてほしい

吉原の掲示板なるものがあり、度々私自身のことも書き込みをされたりしていましたが、また店名を出され書き込まれていました。 先日は、特捜がずっと近くに車を停めて近隣の店に入って行ったそうで。 飲み屋なのに、開けている店をネットに看板名まで晒す人…

ねぇねぇ病院へ

ねぇねぇの咳のような変な呼吸困難があり急遽病院へ。。 数日前に、部屋に敷いてあったゴザを黒丸が爪研ぎをしてボロボロになった部分をかじっていた事がありました。 まさか、飲み込んで内臓を損傷していないか。。 また後ほど、追記します。 家賃前なんで…

みんみのケガ

自宅付近のノラ子、みんみが数日前から頭に小さな傷が。。 二日間姿を現さなかったのですが、現れたらケガをしていました。 みんみの棲息する場所は、近くの自動車設備工場です。 以前は、尻尾の先が切れていたこともありました。 工場の方は猫嫌いではなく…

てんも戻りました。

昨日の午前中、てんとビビを病院に迎えに行きました。 宿泊料金がサービスということで、思ったより安くなり、猫用レボリューションを二つ購入出来ました。 治療費、レボリューションを合わせた金額で領収書を頂きました。 プラス、タクシー代金は二日で2500…

私だって、言いたい

吉原のママさんが畑を本腰でやる時期は猫苦情をチクチク言います。 けど、ママさんが増やした猫たちを避妊去勢させてきた私です。 いい加減、理解して欲しいのですがママさんの性格では100年経ってもムリ。 私にとっては、沖縄の母ちゃん。 だから、喧嘩もし…

一泊入院

てん、やはり今日の診察で輸血なんですが、病院予約の時間が遅く、また新しいドクターということもあり一泊入院になりました。 ヘマトクリット数値がここまで下がりましたのでビビから輸血です。 やっぱり、仕事が休みの午前中につれて行かないと、輸血の場…

やっと、免許更新

先週に心療内科からもらった診断書を運転免許センターに持って行きましたが、預けていた免許証がない!とのことで(泣)探す時間が掛かりまして講習の時間を過ぎてしまい、手続きだけを行い、講習はまた別の日に。。ということになっていました。 今日、一時間…

熊さんを抱っこできた

全く馴れてくれなかった熊さん。 今日、初めて後ろから抱っこできました。 ケルビムさんで去勢手術を行ったノラ子です。 あれほど人間不信だった子を後ろから不意打ちのように抱っこしましたが暴れませんでした。 けど、ちょっと放心? ごめんね、私は泣いて…

マック様、翔さん

お二方からありがたいフードのご支援がありました ありがとうございます! フードがつねにありますと、生活面で助かります。 本当にありがとうございます!

てんの診察でした

木曜日はてんの診察でした。 ヘマト数値は少しだけ下がりましたが来週は輸血かもしれません。 一緒に連れていったビビは、今回も病院に行っただけとなりストレスになっていないか心配です。 ベランダで、てんと。 ビビは少しご機嫌ななめです。 ごめんね、ビ…

改めて、協力者を集いたいと思います

一緒に会を作った方が、病のために猫ボランティアを続行することが難しくなりました。 主に吉原地域でご飯あげやお掃除などをお手伝いをしてくださるボランティアさんを探しています。 週一回、水曜日か日曜日に吉原で活動できる方、また緊急時に(急な猫の捕…

ちびちゃん、鼠取りに?

吉原のちびちゃんの後ろ足とお腹付近がベタベタしていました。 今までの経験から、鼠取りに引っ掛かってしまったのかと思います。 葉っぱが足首あたりにくっつき、触ろうとしたら猫パンチ! けど、ご飯に夢中の時にお腹と脚を確認し葉っぱも少し取り除きまし…

やっと診断書をもらいました

運転免許の更新のための心療内科からの診断書を、今日もらいました。 水曜の休みに免許センターに持って行きます。 面接官の方と、再度面接をし、オッケーなら講習をうけて免許が交付されます。 最近は凹みがちなので、部屋のカーテンを替えました。 オレン…

昨日は診察でした。

昨日は、てんとレンの治療日でした。 てんのヘマト数値が22%から19%まで落ちましたが輸血しなければならない数値には及びませんでした。 来週には、もしかしたら輸血かもしれません。 昨日掛かった治療費は、ご寄付から出させて頂きました。 ご寄付を下され…

no 1様

たくさんのフードのご支援をありがとうございました。 缶詰から、ドライフードまで非常に助かります。 カップのササミ系のウェットは、以前にククが好きだったのを思い出します。 今朝は吉原の猫たちにもあげました。 助けていただき数年になりますが、本当…

噛む!

ハッピー、噛みます! 歯痒い年頃。 ものすごく慣れてくれました。 夜中、足の指に痛みが走り起きたらハッピーが私の足の指をカジカジ。。 どうせなら、仲良しのレンにお願いします。 ママは寝不足です。 ロックは、ちょっとタジタジ! 自由になった、たぬじ…

2013/8月【ご寄付】のご報告

7月分繰り越し金額 11624円 8/3 K.N 様 5000円 8/5 K. U 様 3000円 8/15 Y. K様 3000円 8/21 M 様 10000円 8/25 A 様 30000円 8/26 Y.I 様 30000円 収支 治療費 37823円(タクシー代4000円含む) 家賃支払い10000円(支援者様の了承済) ケルビムへの分割支払い7…

2013/8月【フードのご支援】のご報告

8/8 M.I 様 ドライフード、ウェットフード、 ペットチニック(猫用サプリ) 8/21 M.I 様(沖縄県) 、H.T 様 ドライフード、ウェットフード 8/23 A .F様 猫砂、爪研ぎ、ドライフード ウェットフード 8/25 M様、M.I 様 ドライフード、ウェットフード レトルト食品…