ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

2010-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のご飯あげ 吉原

今日は12月31日です。 2010年も、残すところ あと数時間となりました。 仕事は今日明日と休みですが今朝は吉原に行きました。 寒くなりましたが、みんな元気です。 今年も、ホントに色んなことがあり年の瀬に嫌な噂を聞いたりして凹んだりもしました。 しか…

酷い話

吉原で、おそらく私の事だと思いますが猫を使い寄付金を集める『詐欺師女』と噂が立っているようです。。 あまりにも酷い話で、私も落ち込みました。 何年か前に、あるボランティアさんが吉原で私の事を『寄付金を流用している』とアチコチの店に話した事が…

りなぴ様

昨夜、ご支援のフードが届きました! 缶詰のご支援をありがとうございました。 年末とはいえ、さほど忙しくもなくご支援に救われます。 同じ東北人ですから雪の季節の寒さは分かります。 沖縄は雪は降りませんが住み慣れたら冬の寒さもけっこう辛いですね。 …

母と電話して

家出記念日という事で母と電話で話をしました。何となく頭に浮かんだ事をお願いしました。 今から少しでも食糧や水を備蓄して欲しい、という事です。 両親には長男の弟が付いてますから安心ではありますが、不穏な空気が漂い始めた日本。 出来る事は備蓄くら…

来沖記念日

今年も沖縄移住記念日がやってきました。 早いですね。 10年目に突入します。 雪かきをしなくてもイイ沖縄は、住みやすいではあります。 夏は故郷山形の方が暑いです。山形よりは暮らしやすい沖縄です。 猫活動も4、5年目になりますね。 出逢った子、送った…

もうひとつ、ククの話

今のアパートに引越しする前に住んでいたアパートで、ククと出逢ったわけですが、一階に住んでいた家族が始めククにご飯をあげていたのを覚えています。 ククを可愛がっていたようで玄関に、いつも餌皿が置いてありました。 老夫婦に、息子さんがいました。…

ククの検診

我が家の猫エイズ、ククの今年最後の検診に行きました。 以前に購入した、猫用アガリスクの粉末をフードに混ぜて与えてからは、免疫力が少しは上がったのか体重も変化せず食欲もありますが、やはり口内炎が出てきてしまいます。 今年最後の検診をしてきまし…

『殺処分反対クリック署名』

出来ることなら、私もブログでやれたらなぁ。。と思うのですが、個人的には出来るのか分かりません。 何か良いアイデアがあれば、教えてください。 やはり団体さんに絡まないと出来ないのかな。

バイオチャレンジ

ちょうどバイオチャレンジが切れていたので、注文しました。 寒くなれば、パルボ感染した子とも出逢うかもしれないし、お世話してる子たちも感染してしまう可能性だってゼロでありません。 二年前に、私が自宅に持ち込んだパルボウィルスで大切な家族の命を…

匿名様

今日は、ご寄付をありがとうございました。 年末とはいえ、仕事も毎日忙しいわけではなくフード代も大変です。ご寄付には助かります。 さっそく、ビッ〇ワンに行き猫缶や猫草を買いました。 沖縄も冬らしい寒さになりましたので、体調には気をつけてお仕事頑…

黒丸とテン

我が家の黒丸とテンは、以前にパルボで亡くしたぴーちゃんと、チビチビの生まれ変わりだと確信したのは二匹とも亡くなった子たちと同じ行動を取ることからでした。 黒丸は、ぴーちゃん。テンはチビチビです。 悪戯の仕方も甘え方も食事の好みまで、まるで一…

匿名様

今日に、猫たちが大好きなドライフード『ロイヤルカナン』が届きました! ありがとうございました。ロイヤルカナンは家の子、外の子も皆大好きですので、とっても助かります。 多頭飼いの私には、とても手が出ない品ですので非常にありがたく思っています。 …

今年一年を振り返る

2009年ほどの苦難ではありませんでしたが、今年2010年も、いろいろありました。 別れの多い年でもありました。 年明け早々、吉原で数回見掛けたノラ子の遺骸を見つけ、自宅地域のみぃこが不審な死を遂げました。また、地域猫マックは白血病になり看取りまし…

『ポン太』里親様を探しています

自宅駐車場に捨てられた子猫『ポン太』 昨日、やっとケルビム病院に会いに行けました。 少し風邪気味でしたが今からワクチンを接種して猫カフェに移動出来るそうです。 兄妹の一匹は車に轢かれ運良く私がペット葬祭さんで送る事が出来ました。 ポン太は人馴…

真実はいかに?

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/194108/169720 ホウホウ先生の開運アップ http://maboroshinosakura.blog.fc2.com/ 幻の桜 http://oujyujyu.blog114.fc2.com/ 世界の真実を求めて http://oka-jp.seesaa.net/ In Deep http://blog.livedoor.jp/genkimaru…

koz様

昨日、温かいご支援が届きました! ありがとうございました。ジャーキーなどは普段は買いませんので、猫たちのオヤツとして助かります。 また温かいお手紙、可愛いいチョコレートまでありがとうございました。早速チョコレートは少し頂きました。 このチョコ…

あるお姉さんとの会話

今朝の吉原でのご飯あげの時に駐車場に綺麗なお姉さんが立っていて、猫たち可愛いね~と話しかけてきました。 遠くから吉原に通ってるような話でした。 このお姉さんも地元でノラたちを可愛がってるそうですが、避妊去勢手術を考えているけど高額なので悩ん…

気になること

相変わらず不明になっている自宅周辺のトラ子。 ちょっと気になることがあります。 それは、ある方とのメールのやり取りで思いました。 トラ子はノラ子の中では高齢猫です。推定で八歳くらい。外猫レンレンのは兄妹かもしれません。 外猫たちの寿命は部屋猫…

自宅周辺で捕獲情報

自宅周辺か分かりませんが、私の住む地域で今日、捕獲された猫がいました。センター情報で見ました。 思い当たる子がいるので明日に確認します。 特徴から、トラ子の子供『キジ子』ではないかと思いますが、身体の大きさは『大』と記載されていました。 キジ…

トラ子に続き。。

クロチビまで不明‥ センターには行ってないです。。クロチビも臆病で触れない子でしたが、ようやく慣れて逃げなくなったのに。。去勢手術から二年近く経ったクロチビ、何処にいるのか!

お婆から久しぶりの嫌味かな?

私の住むアパートの後ろにある古いアパートの家主のお婆から、久しぶりに猫の事を言われました。 苦情ではありません。駐車場に猫たちが集まりご飯をあげながら掃除をしていたら、お婆が来ました。 「たくさんいるね! 物好きだねー」 前にも同じ事を言われま…

パートナーさんとの会話

私 「車も空を飛べたら猫も轢かれず済むのにね」 パートナー 「運転モラルもないウチナンチューが車が空を飛んだら街が破壊するだろ」 私 。。。うなずくしかありません。。 確かに。。。パートナーさんは沖縄の人ですが、車の運転モラルにとっても腹が立っ…

シャム猫の退院

先日に近所で事故に遇ったシャム猫が夕方退院しました。 事故は大した怪我もなく、避妊手術も行いました。猫エイズキャリアという事でインターフェロンも投与してもらいました。 ごく最近から私の餌場に現れたので名前も付けていません。人馴れしていないの…

事故猫シャム、捨て猫?ポン太に面会

今日は近所で事故に遇って入院させていたシャム、またアパートの駐車場に捨てられたのか、自力で来たのか分からない子猫ポン太に面会に行きました。 事故に遇ったシャム猫は、メスでした。 検査結果は猫エイズ陽性でしたが身体は骨折も内臓への損傷もなく、…

嫌がらせコメントについて

『バスター』『かや』『no 』のID で私をしつこく中傷するアナタは、空港の職員の方ではないですか? いろいろアナタの噂は聞いてます。 アナタがイロイロと私を中傷しても私は何とも思っていません。 ケルビムも攻撃したアナタであるなら、動物ボランティア…

事故猫、シャムの結果

先日に近所で交通事故に遇ったと見られるシャム猫は、検査の結果骨折もしておらず、内臓にも損傷はありませんでした。 ただ、尻尾の付け根あたりに傷がありましたが食欲もあり元気も、あります。 この機会に、去勢手術もお願いしました。明日には手術をして…

ジョニー一家様

昨日、フードが届きました! ご支援をありがとうございました。 今月は医療費が掛かりすぎ、生活費も無い状態でしたので、フードのご支援には非常に助かります! ありがとうございました!モンプチのトロミだしは口内炎になりやすい我が家のククにあげますね。 …

事故

自宅付近の今から去勢手術予定のシャム猫が事故に遭いました。。 下半身が動きません。。 保護をし、今病院です。触ることも出来なかった子なんで捕獲器を使いました。 パートナーさんとやっと捕獲器に入れて病院に運びました。 今月は、なんて月なんだろう!…

やっぱり立ち直れない?

これは自問自答みたいな記事です。。 先日に吉原で捕獲処分された猫数匹。。 私が帰りに乗るバス停の植え込みまで来ていました。何かを食べていました。 傍に寄ったら猫は逃げましたが食べていたモノを見たら、人間の嘔吐物でした。。。 バス停に行くたび、…

匿名様

昨夜、猫たちの大好きなフード『ロイヤルカナン』が届きました! ありがとうございました。 さっそく、センシブルの方を開けました。 家の子も外の子も大好きですから、食い付きも抜群です! 今朝は吉原の子にあげました。 もちろん、勿体無いので他の国産ドラ…