ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

取り締まり強化

吉原は月末になり、急に警察からの取り締まりが厳しくなりました。 先週の土曜日には店の中まで入ってきて、営業許可証を提示しました。 二度目なんで、かなりビクビクです。。 稼ぎがないと猫たちに食べさせられないので、今回の異常なまでの取り締まりには…

山形に帰りたい

お隣の福島県は、危機的な状況です。。 私の家族は福島とは県境の米沢市にいます。。山形市でも徐々に放射能の数値が上がっているようですね。。 これから先、東北六県はどうなるんだろうか。 マスコミは、真実を伝えていないでしょう。 一般人の私が見てい…

先日の保護した子猫

先日に吉原で保護をした子ですが、おしっこは、何とか自力でしますが、ウンチが押し出さないとなかなか上手く出ないとの話です。 膀胱は、何とか無事なようでしたが背中の神経を損傷している可能性も有るとの事で、まだ検査入院です。

虐待

吉原のお店に、私が休みの日に一匹の子猫が現れたとママさんに聞きました。 今朝、その子猫が私の前にも現れました。 尻尾がありません。 生まれつきではなく、明らかに引きちぎられたような痕です。。 とりあえず病院に連れて行きます。

物資

昨日、自宅に少しですが物資を送りました。 乾麺や缶詰など長持ちする品です。 やはりスーパーは品薄になり、ラーメンなどは無くなっているとの事。 米は親戚から30キロ貰ったとの話でしたので、即席で食べられる物資を送りました。 ただ、いつ自宅に配送に…

NHkのニュースの映像に。。。

今日の夜7時か8時くらいのNHk のニュース中、福島の原発に放水をしている画像が出ましたが、私の見間違いかもしれませんが、不思議な丸い物体が映っていたのを見ました。パートナーも一緒に見ましたが。。 誰か見た人いましたか? 出来ることなら、宇宙か…

弟からのメール

東北地方は、福島原発の拡散が心配なため、弟に沖縄に一時避難をしないか?と、私はメールをしました。 弟からメールが返ってきました。 『俺は墓を守らなくちゃならないから、この土地からは離れない。 これは神様がリセットボタンを押しただけだ。 東北に…

ガソリンが無い!スーパーは空。

実家山形の家族と、連絡を取り合っていますが、やはり一番深刻なのは、ガソリンが無い事と、スーパーなどに商品が無い事らしいです。 自営業の仕事もストップしています。。とりあえず、今日から佐川急便が配達出来るようになったとの事で、私に出来る事は食…

大地震。。

今日は山形の実家の弟からメールがあり、『大丈夫だ』と言ってましたが、仕事は出来ない状態らしく。。たいした被害は無かった山形でも車の営業をしている弟にとっては、宮城県や福島県の災害は仕事にも大きな影響がありました。 『会社に行っても何も出来な…

宮城県岩沼市、名取市

宮城県岩沼市には、7年ほど暮らしていました。 名取市には、1年いました。 その時に、結婚していたんですが。。 今回の大地震で私が暮らしていた地域が水没している映像を見てショックを受けました。 数年前に、岩沼市の自宅付近に水が押し寄せる夢を見た…

地震!

実家山形の両親と未だに連絡が取れません。。 福島寄りの地域で、内陸ですから津波の心配はありませんが、早く連絡が繋がればいいです。。

吉原 トラ去勢手術

吉原のノラ子『トラ』を去勢手術のため、先ほど病院へと搬送しました。 トラは突然吉原の餌場に現れた子でした。 あまりにも人馴れし、犬にも動じないため店のママがわざわざ首輪まで買ってきて、可愛がっている猫です。 数年前に、近隣の店の人間に虐待され…

たまっち様

今日は突然の猫缶のご支援をありがとうございました! ビックリしました。 缶詰をありがとうございました! 他の缶詰と混ぜながら大切に使わせて頂きますね! 本当に、ありがとうございました!

動物たちには生きる権利はないのか

毎日毎日、動物愛護センターで殺処分されている犬猫たち。。。 ガス室で、どんなに苦しみのたうち回りながらしんで行くのか! 毛皮にされる狸や狐、犬猫たち。。 生きたまま、毛皮を剥がされても数分は生きています。。こんな酷い事を、人間はどうして出来る…

mac様、no1様

昨日はお二方からフードのご支援がありました! mac様、フリスキーの缶詰やドライフードをありがとうございます。 この缶詰は量販店では売っていないようですが、とても食い付きが良いので助かります!基地内の品ですよね。 ドライは国産品と混ぜて、使わせて…

吉原でまた苦情

吉原の餌場で、またトラブルです。 私には直接言わず店のママに言ってきたらしいです。最近、高級車に車を変えた人から猫が車に乗ると苦情が出ました。 今まで3年以上も苦情を言わない人から苦情が出ました。 とりあえず猫忌避剤を車の周辺に撒きましたが、…