ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

大地震。。

今日は山形の実家の弟からメールがあり、『大丈夫だ』と言ってましたが、仕事は出来ない状態らしく。。たいした被害は無かった山形でも車の営業をしている弟にとっては、宮城県福島県の災害は仕事にも大きな影響がありました。 『会社に行っても何も出来ない』とのことです。
しかし、被災した方々から見れば、まだまだ幸せです。 ただ、ガソリンや食料に制限があるようで、しばらくは通常の生活には戻らないでしょう。 沖縄にいる私は、物資の援助や送金を行うしかありません。

今回の大地震により、福島原発が相次いで爆発。。東北地方は、風向きによって放射能が降り注ぐでしょう。 これは東北だけの問題ではなく、日本中の、世界中の問題です。風は縦横無尽に流れます。制御することは出来ない。 。
イロイロなサイトで、昆布や海藻類、玄米などが放射性物質の分解に効果があると知り、 とりあえず弟に伝えました。効果は分かりませんが、私も実践します。沖縄といえど、風には対抗できません。今までも毎日海藻類は摂ってきましたが、まだまだ毎日食べるつもりです。