ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子猫の預かりさん決定しました。

先日に吉原で怖い目に遇ってボランティアさんが保護をした子猫ですが、私にご支援を下さいましたねがりん様ご夫婦様が、子猫を預かり里親探しもしていただけるとの事で、先ほどお会いして子猫をお願いしました。 本当にありがたいです! 私には正直、里親さ…

吉原子猫の里親さんを探しています

先日に吉原のボランティアさんが、ある店の家主さんから押し付けられた子猫の一時預かりさん、里親さんを探しています。 もうすぐ離乳します。 吉原で、この子猫を連れて行かないと殺すとボランティアさんが脅されました。 ボランティアさんは生活保護で躁鬱…

今までの不景気とは違う

吉原という色街も、こんなに不景気なのは初めてかもしれない。 吉原で働く女の子たちも、たまに猫のフードを貰いにくる。 店に少しだけ置いてあるので、分けたりしたり… 昼も夜もひまひま。 お客さんは何処に行ってしまったの?

独り言

動愛護って人間のエゴかもしれない。 ノラ子たちの本能を奪ってまで、避妊去勢なんてすることじゃないかもしれない。 けど、日本にガス室で殺処分なんてシステムがある限り、一匹でも免れてほしいから、始めた地域猫活動。 生まれて悪い命なんて無いのに、現…

てんとも仲良く

くうちゃんとてんも、一緒に並んでご飯を食べるようになりました。 良かった。 うーまく(やんちゃ)盛りのくうちゃんに、みんな興味シンシンです。 くうちゃんは、人間の膝の上が大好きですね。 食欲は他の子の三倍です。 フードに顔を突っ込んで食べるため…

命名 「くう」

吉原に捨てられた子猫。 ゲージから出して遊ぶようになりました。 てんも、少しずつ威嚇しなくなり普通に戻っています。 ククは相変わらずですが子猫が近づいてきたら逃げています。 ロックと黒丸が一番お世話してくれます。他の子たちは威嚇はしませんが、…

ねがりん様

先ほど、フードが届きました。 ありがとうございます。 猫用流動食は初めて使います。 ククも、だいぶオバァになっているので、食べさせたいと思います。 またロイヤルカナンの高栄養の品までありがとうございます。 以前に別の方からもいただきました。 な…

てん、異常無し

捨て子猫を保護し、病院へ連れて行った後にわが家に連れてきた日から、てんの変貌に驚いた。 あまりにも子猫に対して威嚇しまくり。 そのうち、ロックやククもシャーシャーし始め、ゲージに子猫を隔離していても てんは威嚇する。 ワンルームなので、別室で…

N様

先日はご寄付をありがとうございます。 さっそく、砂とフードを少し購入しました。 また、センターへのタクシー代もありがとうございます。 ご寄付の残りのストック分は、今朝からてんが体調不良なので、夕方から病院に連れてゆく予定ですので診察、治療費に…

やられた!

私が猫たちのお世話をしている吉原の駐車場に、昨日の夕方に子猫を捨てに来たオバサンがいたそうです。 昨日は朝にご飯あげと掃除に吉原に行きましたが、異変はありませんでした。。 別の猫が数匹増え、目立つようになってしまったのかもしれません。。 どこ…

見捨てる人は見捨てる

地域猫活動って続かない人が多いのも現実です。 私の知り合いの方も猫たちを見捨てています。 なぜ続かないか… 人それぞれに理由はありますが、一番の原因は、いい加減な餌やり人間などがルールを守らないからだと思います。 こちら側で、いろいろアドバイス…

子猫を引き取り行きました

引き取りを依頼していた東京の方から、出来たら亡くなった子猫をせめて火葬したい…とのことで、私はさっきセンターに子猫を引き取りに行き、ペット葬祭へ合同火葬をお願いしてきました。 火葬は、明日に行われます。 テレビで見た子が、実際に私の元に。。。…

無念です…

さきほど、先日に救助された子猫。 今日に引き取りの予定でしたが、センター内で天使になってしまったと… 引き取りを予定していた東京の方から連絡がありました… まだ離乳もしていなく、やはり色んな人から触られ車で長時間も移動され、どんな保護の仕方をし…

救助猫

先日の記事に書いた那覇市で救助された子猫。 管理センターに持ち込まれ、今日に殺処分されるはずでしたが、抗議の電話もけっこうあったようで、私が問い合わせをした時点では譲渡会に回す事になった…との話でした。 しかし、私にご支援くださる一人の方がこ…

けっこうお世話になった書籍

今までお世話になった書籍を並べてみたら… 変な人と言われそうですね。 最近、我が家のにぃにぃの右目の上の毛が白くなり、もう少ししたら眉毛になりそうです。

A様

昨日、ウエットフードが届きました。 モンプチなんて買えないので、猫たちみんな大喜びでした。 ありがとうございます。 他の安い缶詰届き混ぜてあげています。 今から吉原の子にあげたいと思います。 喜ぶでしょうね。 いつも苦しい時に、皆様から助け船が…

昨日の県内ニュースで

那覇の前島で水道管に入っていた子猫がレスキューされたと、夕方のニュースでやっていました。 センター情報を見たら、センターに今日運ばれていますね。救助猫として。 七日には殺処分です。 ニュースでは、近くに母猫がいた、とアナウンサーが喋っていまし…

ねがりん様

今日はご寄付をありがとうございます。 まだ確認していませんが、今回のご寄付はうちの子、アパートの外の子、そして吉原の子たちのフード、砂代に充てさせて頂きますね。 苦しい時期のご支援、ご寄付には、本当に助かります! ありがとうございます。 沖縄…

蜜蜂も鮎も鯉もオタマも

アセンションし始めたんですかね。

吉原のネェネェから

吉原で働くネェネェから、保護したノラ子の避妊手術をお願いされました。 再来週くらいに避妊手術を行います。 ネェネェさんは、吉原から二匹のノラ子を保護してくれました。 彼女みたいな方が増えてくれたら嬉しいです。