ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

2007-01-01から1年間の記事一覧

☆きくちゃん様☆

突然でビックリしたけど、猫たちのフード、ありがとう。 ちょうどRさんが来ていたので、少し分けました。Rさんもとっても喜んでいたよ。 最近全然見えないので、心配でした。 良かった。元気そうで。 ありがとう。 気持ち嬉しいです。 今年もあと僅かです…

☆今年最後の吉原ノラ子保護☆

先週の水曜日、突然吉原ノラ子の手術が出来るとの話で、木曜日に朝からノラ子の保護を実行した。 Rさんとは逢えなかったので、最近から私のところに来ていたメスのノラ子の保護を行った。 そろそろ発情してもいいくらいなので、身体は小さいが不妊手術を行…

memepo様

素敵な素敵なクリスマスプレゼント、ありがとう*^^* 突然のことでビックリしました。 memepo様には、いつも応援いただき、感謝の思いでいっぱいです。。。 ありがとう^^ うちの子たちも大喜びです!! 貴女の気持ちがしっかりと伝わっています。 喜びの姿を見…

聖なるイブに祈りを

クリスマス・イブ 聖夜に祈ることは 断たれた「命」が 無事に 天に還ること そして こんなことが続く世の中に 終わりが来ること

☆今日は記念日☆

12月23日 今日は沖縄に移住してから丸7年の記念日。 誕生日とかクリスマスとかよりも、私にとったら人生の大きな記念日は沖縄に来た七年前の今日。 雪の降る中、祖母に言った。 「友達の家に遊びに行ってくるよ」 そのまま、沖縄行きの飛行機に乗った。…

☆今週の吉原ノラ子保護は失敗☆

最近、更新もなかなか出来ていない状態だけど、今週も木曜日に吉原のノラ子の保護を実行した。 木曜日は朝から晴れてくれて、期待しながら吉原に向かったのだが年末の吉原は早朝から酔っ払いの 多いこと! 私の働く店にも深夜から呑み客がいたらしく、出勤し…

☆明日は吉原ノラ子の保護の日☆

明日の木曜日は、吉原のノラ子たちの保護予定日。 先週は記事も書けなかったが失敗していた。 明日は雨が降らなければ保護できる可能性は高い。 先々週に保護し去勢手術を行ったオスノラ子に、ずっとチビ猫が付いていた。おそらくこのチビ猫は、 向かいの猫…

☆・・・これでいいの?☆

今年最後の広報。 ゴミの収集日と一緒に犬・猫の収集日?が回ってきた。 けど・・・・同じチラシに裏表で印刷されているのは、犬も猫もゴミ扱いのようで、少し悲しくなった。 他県でも、こういった感じで役所からチラシを配布しているのでしょうか? ぜひ、…

☆吉原ワンコレスキュー 報告☆

この間、ブログでお世話になっているジョンさんの協力を得て、吉原から2匹のワンコがレスキューされ ました。 1匹はキュウちゃんと言い、メスです。この子の飼い主は奥さんが沖縄の人で旦那さんはアメリカ人でし た。奥さんの母親が吉原でお店を経営してい…

☆また・・・素敵で美味しい心☆

私の住む地域では、初めてノラ子たちに対しての苦情を出された向かいの奥さんとも、今は素晴らしい 関係になることが出来ている。 二度の話し合いで、野良猫たちの事情(なぜ増えているのか、存在しているのか)を知ってくれた向かい の奥さんは、度々私に手…

☆今日の引き取り☆

今日は、木曜日に吉原で保護できたノラ子の引取りの日。 ケルビムさんの里親会に行った。 今日の里親会は、ワンコが多い感じがした。また人も多く、賑わっていた。 私の前に若いカップルがいて、彼女の方が「チョーかわいい!ねぇ、欲しいー」と、彼氏におね…

☆幸せですか?☆

幸せですか? 縁あって 我が家に来てくれたあなた達 必然に出逢えたことは とても 嬉しいことなんです クク・チビ(ビビ)・レン・ちゃこ・ぴーちゃん みんなみんな 家族だね これからも よろしくね

☆今日の吉原ノラ子保護☆

今日は木曜日。 吉原のノラ子たちの保護日だった。 無事に保護できた。 以前に保護に失敗した、脚を挟んでしまったノラ子だった。 今日は何事も無く、怪我もなく保護ができたので安心した。 写真を撮っていないので、日曜のケルビムさんの里親会での引き取り…

ご心配かけました

るらです。 ご心配かけました。 コメントありがとうございます。ゆっくり、反させてくださいね。 明後日は、吉原ノラ子の保護予定日です。Rさんとも約束していますが、なかなか約束を守らないことも あり難しいですが頑張りたいと思います。 また、私の記事…

しばらく・・・お休みみします・・・

いろいろ 考えることがあり しばらく 記事の更新を 止めたいと思います すみません 「吉原ノラ子の保護」と「地域のノラたちの保護」 それだけは記事で報告したいと思います 訪問してくださる方々 ありがとうございます そして コメもろくに返さずにごめんな…

☆今週の吉原ノラ子の保護は・・・☆

今週の木曜日に、麻から吉原ノラ子の保護を行った。 今まで失敗しているノラ子の保護にまた挑んだが、またまたご飯だけ食べられて失敗した。 この子は、ホントに頭が良い。同じ活動をしている仲間の方から、こんな子に対しての保護のアドバイス を聞いたので…

☆吉原ワンコ・レスキュー 不妊・去勢手術費用の募金をお願いします!!☆

吉原で2匹のワンコがレスキューされます。 ブログでお世話になっているジョンさんの協力で、吉原から明日に動物を守る会 ケルビムさんの施設に 入ることになりました。 この2匹は、人間の身勝手によって吉原に捨てられたワンコです。 どうか、これ以上犬や…

☆緊急!! 吉原捨てワンコ・レスキュー☆

吉原に、犬や猫を捨てて行く人が絶えない。 それは、吉原でペットの飼い方にも問題があるからだと思う。 犬も猫も放し飼い。不妊・去勢手術をしている方なんて稀である。私の聞いた話では、手術代を出すのも もったいない・・・ということだった。当然、発情…

★毒えさか?!★

沖縄北部での事件です。 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-29083-storytopic-1.html

☆昨日の吉原ノラ子の引き取りの途中。。。☆

昨日の日曜日は、北谷でケルビムさんの里親会まで、木曜日に吉原で保護できたノラ子の引き取りに 行く日だった。 いつも通らない道を通っのだが、あるペットショップを発見した。 「格安 子犬売ります」 という文字が見え、私はビックリしてその店に立ち寄っ…

★モラルはどこへ行ったのか・・・・・吉原★

今年ももうすぐ終わるが、私が吉原に来てからだいぶ客層が変わっている。 今の店で三件目だけど、初めて働いた時期から比べたら、無理な要求が多くて正直参っている・・・・ 吉原話を猫以外のことでこのブログに書くのは、多分初めてかもしれない。けど、書…

☆昨日の吉原ノラ子の保護☆

昨夜は沖縄も寒かった。 吉原ノラ子の保護は、朝から行ったのだけどこないだ失敗した脚を捕獲器に挟めてしまったノラ子は現れ ず、どうしようかと思っていたら、別の大きなオスがご飯を食べに現れたので、この子に絞り保護を試み た。この子は以前にも保護を…

たましいのきょうだいたちへ

道を示してください・・・・・ 私が今生で成し遂げることは何なのか どうか、私に 教えてください 毎日見るあなた方の輝きは 私に とどいているのでしょうか とどいていたら 私はもっともっと 突き進める 人のことばかり考え 自分の意志を通せない 弱い人間…

☆脚を挟んでしまった子は・・・☆

木曜日の吉原ノラ子保護の際に、あやまって捕獲器に足を挟み逃げてしまったノラ子が心配で、 一昨日、早めに吉原へと向かった。 私の足音でクロノラ子とチィチィが走って来た。私は注意深く車の下などを確認すると、あの子が姿を 見せている。ご飯の用意をす…

今日の吉原ノラ子の保護は・・・

今日は朝から吉原のノラ子の保護に挑んだが、目星をつけていた子がなんと、捕獲器の扉に脚を 挟んでしまうという事件が起こった・・・ この子は必死で逃げてしまったが、脚の具合が気になり夕方まで待っていたが、現れなかった・・・ こんなことは初めてで、…

☆ククリ姫☆

数年前に、熊本の女性が飛行機から撮影した神『ククリ姫』。 この姫は白山信仰で有名な姫神だという。 そもそも【ククリ】とは、【締め括り】からきているらしい。 この世界が新しい世界へと移行する際に封印を解かれ世に姿を現した神だと言う。 実はこの画…

☆チビとククの変化☆

吉原で保護した『チビ』は、名前を改め『ビビ』と名づけた。 こないだ、去勢手術も済ましたばかり。 とてもやんちゃでぴーちゃんやちゃこと毎日走り回っている。 長女ククは、どんな子が家に来てもなかなか馴染まず、ビビが来ても同じだったが、最近から少し…

☆昨日の地域猫の引き取り☆

昨日は、無事に1匹のノラ子の保護が出来た。 最近からようやく馴れはじめ、何とか保護したいと思っていたノラ子。 近づくことが出来なかったので性別も分からなかった。 昨日、先生に診ていただいたら片目がほとんど陥没している状態で、眼球の摘出手術を行…

☆今から地域猫の保護☆

そろそろ日も暮れてきたので、今日は予定していた私の地域に住むノラ子の保護を始めよう。 どの子を保護できるかはわからないけど、ガンバリマス。 保護できたら画像アップします。

☆未知との遭遇?☆

小学校のときに、両親から天体望遠鏡を買ってもらった。 物心ついたときから、星空を見上げていたので、弟と二人して天体望遠鏡をせがんだ覚えがある。 実家は、吾妻山の裾野の延長にある米沢盆地。 田んぼの広がるところにぽつんとあり、夜になると真っ暗で…