ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クク、三回忌

早いね。 昨日は、娘ククが天使になり3回目の命日でした。 大好きなお刺身を用意し、お線香焚きました。 沖縄に移住し、初めて家族として迎えたクク。 今のアパートにも二人きりで引っ越してきたね。 そんな娘が、猫エイズと診断され一年あまりの通院、闘病…

母から

少しだけフードの支援がありました。 フライパンも。 沖縄には、セブンイレブンは無いので初めてのフードですね。 食い付きは、まぁまぁ。 食いしん坊、たぬじろう。 吉原の子達にもあげました。 最近は、フードなどのご支援がめっきり減りまして、母の心遣…

ちょっと笑っちゃいます

我が家のボボ。 今のアパートに引っ越して、一番最初に出逢った子。 外猫クロの仔猫として、毎日玄関先にきました。 後に聞いた話では、2階の住民が引っ越しの際にクロを捨ててゆき、一階の3世帯がご飯をあげていたそうです。 私が引っ越してくる前の住ん…

行ってきました。

http://blogs.yahoo.co.jp/naichr/55233395.html 沖縄市、某所での一斉捕獲作業現場に行きました。 Tさん、Fさん、ありがとうございました。 けっこう、猫たちが出てきましたね。 人馴れしている猫は、やはり出てきます。 私もアホで、画像を撮影するのも忘…

●餌皿にヒ素をいれる●

という看板のような物が、吉原のある場所に設置されていたと、たまにお願いするタクシーのオジィに聞きました。 このエリアは私の店からも遠く、どんな猫がいるのか、誰が餌やりをしているのかも分かりません。 吉原のボランティアの彼かもしれませんので、…

まぁ。。いっか。

吉原。 店のママさんが魚の天ぷらを揚げたら、猫たちが寄ってきます。 あげてるし。 しかも、お向かいの住宅の前で。 ママさんがやることには、地域住民は文句言いません。。羨ましい。。 トラ、クロ、ちびすけが天ぷらを食べています。 私が吉原にいる時間…

尊敬しているボランティアさん

私が一番尊敬しているボランティアさんに、形にしようと相談をしました。 保護場所を造りたい気持ちは一緒。 今年6月までには、NPO 法人の申請を考えています。 協力を、お願いしました。 返事は、まだ分かりませんが他にも賛同してくれる方々を探していま…

猫たちが、全うできるならそれでいい

http://doubutukikin2010.blog58.fc2.com/bbg-entry-598.html?sp 素晴らしい活動かと思います。 しかし、その後にノラ子達は生を全う出来るのか? 知人はこの公園によく散歩に行くそうですが、弁当などを野良猫たちが食べているそうです。 この公園で、この…

残飯

自宅アパートの駐車場に、今朝誰が置いたのか野菜炒めのような物がありました。 たぶん、スナックを経営されてる住民の方。 以前にもお刺身類などが置かれていました。 気持ちはありがたいではあります。 しかし、やはり猫フードしかあげたくないので言うべ…

再掲します。

私が訴えたいことは、これなんです。 http://blog.yahoo.co.jp/naichr/55138837.html TNR 活動にしろ、地域猫活動にしろ、関わる人間には考えて欲しい。 半端な気持ちでは出来ないということを。

なぜに

こんなに訪問者が多いのか不思議なんですが、先日にFacebookでのやり取りからとしか考えられません。 私を非難するのは勝手ですが、あまりにもひどいコメントにつきましては承認しかねます。 私のブログをずっと見ていて下さってきた方々の心まで傷つけてし…

3.11

午後2時46分に黙祷しました。 時の経つのは早いです。 沖縄に移住する前は、12年も宮城県で、暮らしました。 先日に14年ぶりに地元米沢市に帰ったときに、仙台空港へ向かう途中に昔住んでいた名取市を通りました。 海沿いの松林は全く姿を変えていました。 …

もうすぐ三回忌

沖縄に移住し、初めて保護をした子はククでした。 以前に住んでいたアパートから、ペット可の今のアパートに引っ越して来たんです。 30日は、ククの三回忌です。 吉原の店のマロも、日にちは違いますが同じ3月。28日だったはず。 猫エイズ発症でも、頑張っ…

マック様

昨日はフードのご支援をありがとうございました! とても助かります。 マック様には先日もフードのご支援を頂き、感謝しております。 みんなにあげました。 本当に、ありがたいご支援に感謝しております。

質問です

地域猫活動と、TNR の違いとは何でしょうか? 金を出すスポンサー、寄付を集う側とボランティアってことでしょうか? たぬじろう

2015/2月【ご寄付金】の報告

1月分繰越し金額 ☆15561円 2/1 k.N 様 5000円 2/12 Y.K 様 3000円 2/13 M.O様 30000円 2/15 吉原のボラさん 10000円 2/25 A 様 30000円 2/25 H.N 様(友人) 10000円 ●治療費合計 10706円 ●前月仔猫の治療費残金 47347円 ●交通費 2000円 ●フード、レボリューシ…

2015/2月【フードのご支援】の報告

2/11 T.N様 ドライフード 2/17 M.I様 ドライフード ウェットフード ありがとうございました! 最近、フードのご支援が減りました。 私の記載漏れも原因です。。 本当に申し訳ありません。 助かっています。ありがとうございました!

また猫が増えるということ?

自宅裏のアパートに、新しい住民が猫3匹を連れて引っ越してきました。 とても感じの良い方で、ベランダに猫脱走防止の柵も作っていたようです。 昨日、たまたまお会いしたら猫用のトイレを貰いますか?とのこと。 ペットの猫さんがいるはずなんで、しかも新…

腑に落ちない

最近、動物愛護センターに収容される猫が激変しています。 極端に減っています。 おかしいな。 アチコチ、ノラ子だらけなんですが。。 今日も、帰りに国道沿いの塾の前で中学生みたいな男の子がノラ子を撫でていました。 また寄ったことのないコンビニに行っ…