ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

行ってきました。

http://blogs.yahoo.co.jp/naichr/55233395.html


沖縄市、某所での一斉捕獲作業現場に行きました。

Tさん、Fさん、ありがとうございました。


けっこう、猫たちが出てきましたね。

人馴れしている猫は、やはり出てきます。


私もアホで、画像を撮影するのも忘れてしまいました。。


あるオジィと話をしましたが、餌だけやる人間がたくさんいる。アチコチ汚している、という話や、また今回の一斉TNR は公園からの委託などではなく、ボランティアグループからのお話だったとのこと。


夕方辺りに餌だけやる人間が来るとの話です。

糞の清掃もしていないとの話でした。


歩いて行くと、猫たちの姿が六匹ほど。

耳先カットされていました。

中年カップルが猫たちの側にいました。

「ご飯あげてるんですか?」

と聞きましたら、遊んでいるだけ、みたいな話です。もっと話を聞こうと思いましたら、逃げるように行きました。ただ、猫たちが着いてゆきます。尻尾を立ててカップルの後を走って着いてゆきます。


間違いなく、餌やりの方。


怒られると思ったのか。。逃げちゃったし。



広範囲に猫のグループがあるようで、その箇所に餌を与える人間がいるのでしょう。


最初にお話をしたオジィが、清掃をしていない、ような話をされていたので、地域猫活動の意味を知る人間が餌やりをしているとは考え難いですね。。


次は、時間をズラして行ってみます。