ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

締めくくり?

昨年の今日。 私は保護猫シェルター設立へのプロジェクトを終了し、吉原のノラ子達のシェルターを造ることが可能になりました。 そして、2017年の今日は、11年あまり暮らした部屋を出ます。 【締め括り】 と言う言葉が浮かびました。 一つの物事が終わる日の…

引っ越し☺

ほぼ、完了しました 猫たちの様子は、また明日にでも。ってか、日付けが変わってますね(笑) 疲れすぎまして。。歳だわ~とつくづく感じました(笑) 荷物は今日の休みに整理をし、元に住んでいたアパートも清掃しまして、木曜日に退去となります。 猫たちの搬…

ちょっと、ほっこり😊

ちょっと、と言いますか、だいぶかな。 先日ワンコの記事を書きましたが、最近から見る光景に、密かに感動しています。 数日前からワンコを散歩させているお婆さん。 杖をつき、背中もだいぶ曲がっていまして70代半ばくらいでしょうか。 今日、初めてお話を…

ありがとう

新しく移転するアパートに、猫たちのお部屋を造っています。 ベランダに出れるよう造ってくれています☺ あとは、扉を付けて完成です☺ 猫たちが寛げるよう、いろいろ用意しています。 火曜日の夜から、自宅猫たちの大移動❗ Kさん、ありがとう(⌒‐⌒) 友人として…

シルバーの保護。

お婆ちゃん猫、シルバーの様子が数日前からおかしく、風邪のようですが急激に痩せ、涎と口臭がすごく昨夜シェルターに保護を行いました。 明らかに、何かを発症状態。。 ちょっとふらついていたので、駐車場で車に轢かれたら大変ですので、保護を行いました…

始めに出来ることは☺

法人化をしましても、ずっと継続なんですが始めに出来ることは、地域の自治会さんに知って頂くことでしょうか☺ ブログを見てくださっている方々には、常に現状のご報告を出来ますが、地域の方々にお伝えすることは直接お話の場を設けなくてはなりませんね。 …

一般社団法人happyガーデン

設立致しました❗ 皆様にご報告致します❗ 応援してくださりました方々、心から感謝しております❗ 沖縄に、ノラ子達の保護シェルターをたくさん造るのが、私たちの目標です。 小さなシェルターに保護をしました吉原ノラ子達。。 けど、このシェルターも来年の…

放し飼いは当たり前

あちこちに糞尿するワンコたち 中型から小型から、ワンコをリードで散歩させる人は稀です。 飼い主の後を追って、何処にでも。 ワンコに罪は一切ありませんが、苦情が出ていますし、犬捕りの委託業者もたびたび来ています。 このこはヒバリちゃん。 近隣の方…

2017/10月【ご支援の報告】

9月繰り越し金額 95972円 10/1 k.N様 5000円 10/12 A.A様 20000円 10/12 k.Y様 2000円 10/25 A様 30000円 ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* ペット葬祭火葬 5400円 社団法人登記手数料 60000円 シェルター家賃 20000円 動物団体分割 5000円 保護猫ワクチン…

引っ越しの準備*追記あり*

昨日から、入居する部屋に少しずつ荷物を運んでいます。 事務所みたいな造りですが、18畳もあり広くて最高です☺ レンジ台や、小さな棚など新品を使ってくださいとのことで、かなり有りがたい❗ 来月から、こちらに住むことになりますが、自宅の子達は猫部屋が…

小川様*追記あり*

たくさんの猫砂のご支援を、ありがとうございます☺ 鉱物系が好きな猫が多く、とても助かります❗ 昨年は、ありがとうございました☺ 来年に、再び行いますので楽しみにしていてくださいね☺ ペットシーツと新聞紙のご支援を、ありがとうございました(^-^) 新聞…

異常なほどに。。

シェルターの黒。 昨夜、ランランと危うく大喧嘩。 清掃時は全て扉をあけ、黒が少しでも他の子達と接触できるようにしています。 マダラちゃん。一時は仲良く出来そうでしたが。。やはり黒の威嚇で近づくのをやめました。 昨夜の喧嘩で放心状態のランラン。…

お知らせです。

法務局さんから、今週は連絡がありませんでした。 手直し箇所を郵送していますが、順番もあるのでしょうから、来週には連絡があると思います。 なかなかスムーズには行きませんが、社団法人は間違いなく設立致します。 ご心配なさっている方々に、ご報告でし…

マダラちゃん、黒が好き?

シェルターの黒は、一匹狼。 外にいる時から、他の猫たちを避けながら暮らしてきました。 自宅のボボの母猫です。親子で現れた黒とボボ。 仔猫のボボを、保護をしました。そんなボボも老齢です。 尻尾と後ろ脚の怪我から、黒の保護を行いましたが、やはり難…

先生に誉められた☺

血圧が190まで上がってから、降圧剤の処方を行い1ヶ月。 お薬が切れるので、病院に行きました。血圧手帳を先生に出しましたら、誉められました(笑) 毎日、血圧を計りチェックしていたから。 【真面目な性格だね❗】 何て、言われまして。 【死にたくないです…

ランちゃん❗

約二年近く不明になっていた、避妊済みのランちゃん❗ https://blogs.yahoo.co.jp/naichr/55638555.html https://blogs.yahoo.co.jp/naichr/55614065.html 昨夜遅く、別の方がご飯をあげている場所に現れました❗ びっくりと、喜びで思わず泣けてしまいました…

ごめんね。

今月中に、新しい住まいに引っ越しをします。 18畳もあり、家賃は今の部屋より少し安いです☺ 高齢になっている自宅の子達に、申し訳ない気持ちです。 https://blogs.yahoo.co.jp/naichr/47942232.html https://blogs.yahoo.co.jp/naichr/33538657.html https…

黒の部屋

昨日で、猫シェルターの孤高の黒の部屋が完成しました☺ 黒だけの個室です。ベランダには出れるようにしてあります このソファーがお気に入りですので、そのまま黒専用に。 歳のせいか、また後ろ脚の傷口が痛いのか、食欲が落ちています。 食欲増進剤なども使…

ご支援のお願いです❗

外猫たちの新たな保護にあたり、猫砂などのご支援がありますと、非常に助かります❗ 今いる子達でも、常に猫砂などが足りない状態です。 また、新聞紙などのご支援も助かります。ペットシーツはお高いので、知り合いから新聞紙を頂いたりしています。 また、…

シェルター、リフォーム。

今日から、少しずつ猫シェルターのリフォームを行っています☺ 現在、黒だけの部屋を更に黒の個室を造り、近隣のノラ子達の保護を行います。 黒は、とっても難しい子です。。人間には慣れていますが、他の猫たちはまるでダメ 威嚇し手も出します。 もう、黒専…

おいおい❗

【畑に猫がウ○コする‼】 (-_-) ママさん。 あ~あ。。店先でケンカ(泣) おら、知らね。 私は自身で責任を取りました。ママさんが気分で肉だの魚だのをあげるから、知らない猫が集まってくるだけで。。 畑のウ○コは、私は掃除しません。 あしからず 法人化し…

アンニュイ。。。

そんな表情の、プンプー。 チビッ子まるちゃんのパワーに押されぎみ(苦笑) 黒のいる部屋を、近々改造します。 外猫たちを少しでもシェルターに保護をしなくてはならないので。 今朝から、ご飯場所を変えてみました。 しかし、なかなか来ない❗ 何とか、駐車場…

保護シェルターで水漏れ?

保護シェルターには、もう一方の住民がいます。 彼女と、水道代などを支払いしていますが、今月分がいきなり高いので水道局に連絡をしました。 今日に、調べに来たそうです。 そうしたら、何処かの部屋で水漏れがあるとの話でした。 トイレかもしれない、と…

ほとんど毎日。

youtubeで、ほとんど毎日イヤホン付けて聴いてます。 https://blogs.yahoo.co.jp/naichr/56275415.html, 現実世界から、逃げるためか。 それとも、純粋なファンなのか。 hideの作った詩が、私の魂を震わせる。 大好きな曲は【tell me】【misarly】スペル間違…

あらら。

法務局さんから連絡があり、一ヶ所だけお直し箇所がありました。 直してから、また法務局に行きます。 とても簡単でして、追記をするだけです。 苦労、難儀したぶん、確実に進むことが出来るし学べます。 普通なら、プロの方(行政書士さんなど)にお金を払っ…

明日🍀

明日は、私にとって大切な日になります。 明日に、詳しく記事に致します 引っ越し準備が大変ですし、シェルターもリフォームをしなくてはなりません。 シェルターの玄関まで追いかけてきた、ロロちゃん。 元飼い猫で、放し飼いで子供を産むわで私が数年前に…

(^-^)

I`m happy to be able to meet you No matter what happens from now on,you are someone special to me

気持ちが嬉しい😃

アパートのお隣さんから、少しフードを頂きました☺ 些細なことですが、私としてはとても嬉しく思います。 お隣も仔猫を飼っていて、飼い方を聞いてきたこともあり、ちょこちょこ交流があります。 私は引っ越しをしますけど、とても良い隣人です。 シェルター…

悪夢

みなさんは、悪夢って見ますか? 私は、たまーに見ます。しかも明け方が多いです。 今朝も久しぶりに見ました。 なぜか、犬に咬まれて深い傷を負っていました。 こんな可愛い子ではなく、ボクサーみたいな大きなワンコ。 夢の中で、ゆめだと分かるので何とか…

再掲

https://blogs.yahoo.co.jp/naichr/56177699.html https://blogs.yahoo.co.jp/naichr/56173162.html https://blogs.yahoo.co.jp/naichr/56386218.html TNR活動をされている方々へ。 関わったノラ子達を、大切にしてください。 私たちボランティアは、防波堤…