ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

また猫が増えるということ?

自宅裏のアパートに、新しい住民が猫3匹を連れて引っ越してきました。

とても感じの良い方で、ベランダに猫脱走防止の柵も作っていたようです。

昨日、たまたまお会いしたら猫用のトイレを貰いますか?とのこと。

ペットの猫さんがいるはずなんで、しかも新品同様の猫のトイレ。

イメージ 1



詳しくお話を聞いたら、3匹とも脱走してしまった。。とのこと。

柵を乗り越え、隣接するアパートに渡ってから姿が見えないとの話。

成猫を保護したようで、室内飼いにはかなりのストレスがあったようだとも仰っていましたが。。

幸いなことに、3匹すべて避妊去勢手術を済ませてあるそうです。

しかし。。外猫たちと喧嘩が心配。縄張りが出来てますから他所に追い出されたら簡単には保護出来ません。。

特徴を聞きましたが、それらしき猫は私は見たこともありません。。

彼女と一緒に探せたら良いですが仕事が名護方面らしく、時間帯も私とは合いません。

見掛けたら、何とか警戒心を解けるようしなくては。。

また仕事が増えるわ。

頂いた猫トイレは消毒をし、早速使わせてもらっています。


別の新参猫がいます。雄です。もう少しお金を稼いだら去勢手術を考えています。

イメージ 5


イメージ 2


左側、ケンタがようやく現れました!安堵するばかり。。

イメージ 6



介せんの子も、昨夜現れてくれました。
良かった!

イメージ 3

シルバー


夕方ご飯あげ。

イメージ 7


並んで食べています。

イメージ 8


ちゅら

イメージ 9


ケンタ、たま。

イメージ 10


おじい、レンレン。

イメージ 11



自宅保護した、姫ちゃんの母親キジコ。娘を先に亡くしましたがキジコが元気なのは姫が守っているのでしょう。古株です。

イメージ 12


元気に現れてくれるだけで、心から救われます。

イメージ 4


ロロちゃん。

ロロちゃんたちも、自宅付近のアパートに飼い主と共に引っ越しをしてきた猫たちでした。

3匹すべて雌。飼い主に避妊手術を何度かお願いしましたが、してもらえず仔猫は産むわで大変でしたので、私が勝手にロロちゃんと、母猫のララちゃんを避妊手術させました。
もう一匹、三毛猫がいましたが車のエンジンに入ったようで。。車を変えた方がいまして、その下には血糊のようなものがあり。。
その当事、居なくなった子は三毛猫だけ。。
辛い経験でした。。

他所からきた猫が増えている状態です。

飼い主さんは、もう少し慎重に動物のことを考えて欲しいです。

とにかく、外猫の喧嘩が増えだしたら逃げた子かもしれません。
注意して様子を見ようかと思います。