ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

メメちゃんは、たまにしか来なくなりました。

TNR活動は、二ヶ所で行っています。 画像メメちゃんは、TNRを行って二年あまりですが、なかなか警戒心が強く触れません😅 この地域では、昔毒餌を撒かれたり、放し飼いの大型犬が仔猫を襲撃したりと、穏やかな地域ではありません。。 どうかメメちゃんを守ってくださいと、祈るばかりです。ある程度慣れてくれないと、保護も難しいので。 猫たちを虐待したり◯ろしたりする人間は、多いです。警察に訴えても、積極的に動いてはくれませんでした。 この地域で初めて避妊手術を行った子が毒殺された時、本気でTNR活動を始めて16年くらいになります。 現在は、杖で猫を叩くくらいの虐待は見ましたが毒殺などは無いようです。 人間って何様でしょうね? 動物に対して、あまりにも仕打ちが酷すぎます。 https://www.instagram.com/reel/ClQe2RIDAQE/?igshid=MDJmNzVkMjY=

 

 


f:id:fujiyo311:20221123172852j:image

 

メメちゃんのTNRから、二年くらいかな。

 

けっこう、あちこちの方がノラ子たちにご飯をあげている話を聞いてます。

 

TNRを行う事は、生き物の生殖活動を止めてしまうと言う責任が生まれます。

 

全ての猫たちを保護するには限界があるので、TNRを行った猫たちは毎日お世話をしたい。。

 

けど、縄張りなどで排除されてしまうノラ子もいて、毎日来ない事は分かっています。

 

メメちゃん、痩せてもいなくご飯を貰っているんだと安心しました😅夜に、ご飯をあげる人が数名居るようで、なおさら安心しました😅