ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

朝陽が昇るのが早くなり、ご近所の目に氣を使います❗

今朝のノラ子たち。 誰が置いたか分からない椅子は、ノラ子たちの寝場所になっています😅 少し前に去勢しましたトッポが、朝の小鳥のさえずりの中、気持ちよさげに毛繕い。 良い光景だなぁ。。 【あんたは無人島に行け。無人島で猫を世話しろ】 と、数年前に猫嫌いな方に言われました。 そうしたいくらいですよ。 毒を撒く人間や、わざと轢き殺す人間。ペットボトルで殴り付けたり、石を投げて喜ぶ小学生。 たくさん見てきましたから、無人島で猫たちと暮らしたいくらいです。 https://www.instagram.com/reel/CcIUTtUlMWL/?igshid=MDJmNzVkMjY=

 


f:id:fujiyo311:20220409212210j:image

 

昨年TNRを行いました、トッポ😻

 

 

f:id:fujiyo311:20220409212322j:image

 

ようやく、最近から近くに寄っても逃げなくなりました😂

 

毎日のお世話で、私は怖くない人間と理解してくれたのかな。

 

いつも思います。

 

心を開いてくれた瞬間、本当に救われます。

 

ただでさえ、ノラ子たちの世界は厳しい。

 

原野なら厳しくないですが、あちこちに住宅が建ち居場所が無くなる一方です。

手作りの捕獲器で捕られた子もいました。。

 

行方不明な子は、行政捕獲の欄に載らないって事は手作りの捕獲器で何処かに連れ捨てられたか、ボランティアの話では海に浸けられたって情報も多々あります😢

 

いつも思います。

 

人間って、そんなに偉い?この地球は、人間だけのモノですか?

 

出来る事なら、人間の居ない無人島に猫たちを連れて行きたいですよ。

 

昨日も、毒みたいな粉末を撒いてるキチガイがいました。。