ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

なかなか解り合えない

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

吉原のママさんのお店の向かいは、猫大嫌いな一家が住んでいます。
以前に、ノラ子たちを『マヤー』と呼び追い掛け回していた子供たちも大きくなり、ノラ子たちを無視してくれるようになりましたが、オジーだけは本物の猫嫌い。
店のママさんも、猫たちに食べ物をよく与えていますから、私だけが恨まれているわけではありませんが。。
ママさんは、物凄く破天荒な人間ですが、ご近所とはうまく接する人間で人情もあり皆さんから慕われています。
ただ、あまりにも目立つやり方で、魚の天ぷらをあげたりするので、向かいのオジーが文句を言うのも仕方ありません。
植木にフンをしているノラ子もいるので。。
珈琲カスを撒いたり、猫用のトイレの設置もしていますが、皆が皆、トイレにする事はないし。。 猫避け超音波も以前に渡しましたが今は何処へあるのやら。。
何年経っても、努力をしても、お向かいさんからの理解は得られませんね。 。