ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

泳ぎにゆく予定が。。

今日は以前から吉原のママさんや、他店舗の主さんたちと海にゆく予定でした。

けど、台風26号の影響か波がけっこう大きいと言われ吉原の人間は酔ったまま海に入るのは目に見えていますから、プールに変更しました。


昼過ぎから行く段取りを組み、他店舗主たちが来るのをママさんと待っていました。
そうしたら、ママのお客さんで読谷から来るオジーが呑みにきました。

これから泳ぎに行くからとは断れず、ママさんはビールを出しました。
このオジーは必ずボトルを出すので、この不景気に稼がない手はなく、私も久々に昼からビールを飲みました。

やはり昼からお酒を飲むのはキツいです。氷をたくさん入れて水も入れて。
かなり不味い飲み方ですが仕方ない!

ボトルを出すオジーが、15日に来るさーと言い帰りました。。

お酒呑むんじゃないの?!

15日は年金が入ります。今日はたまたま沖縄市に用があったからママに会いに来ただけだと。。

何だか思いっきり空振りを食らったような喪失感。飲んだけど泳げるかな?


たまたま沖縄署がきて、サインお願いしますということで、ママさんはサインしていました。
開けている店に営業許可証を見せてくださいと生活安全課の刑事さんが吉原を廻ります。

何度かお会いしている刑事さんですが、とっても感じ良いですね。私の下らない質問にも答えてくれたり。

吉原での猫虐待は、私のお世話している猫たちにはずーっと無いので、話をするのもなあ。。と迷いました。

次にお会いできれば、名刺を渡して地域猫活動をアピールしてみようかなと思います。。
ママさんの話では、何となく庶民の味方のような感じの刑事さんですので。お話しても、そんな感じを受けます。


結局、他店舗の主さんもお客さんがきて泳ぎに行けませんでした。。

泳ぎたかったなあ。。本当は海が良いんですけど。

今年はまだ一度も泳いでいません。
泳ぎたいなあ!

イメージ 1


吉原、チィ、トラ

イメージ 2

ママさんの店の守り神マヤー

クロ、トラ