ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

吉原ママさんのお母さん

102歳です。



危篤ということで、ママさんは一昨日から実家のある北部に帰っています。

イメージ 1


私が吉原にいない時間は、ママさんが魚をあげたりソーキ汁のお肉をあげたりしています。


大雨の時は、トラは店の中にいて、トラが糞尿しないよう裏口を少し開けて、他の猫も出入りしていますが、チィや、トラのために少しだけ出入口があります。


しかし、ママさんが不在ですから私は全ての出入口を閉めなくてはなりません。

出来るだけ、早く吉原に行くようにしています。

朝の九時前には、着くようにしてきましたが、明日からはもっと早く行こう。



イメージ 2




毎朝、5時前には起きて外猫たちのご飯あげと、駐車場にある車のボンネットのチェックをします。

猫が乗っていたら、足跡を消し吐瀉物などがあれば清掃をし、猫からの被害を感じさせないよう、誰よりも早く起きています。

二度寝、三度寝をするので。。身体もおかしくなりますね(笑)

吉原に行くのは、以前より遅くなりました。




夕方、ママさんから連絡があり、やはり準備をしなくてはならない状態だと。


さて。。


明日からも暫く一人ですが頑張らなくては。。