ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

なんだかんだあっても。。

親子同然なんだな。。



吉原のママさんと、私は母子なんだな。。と、改めて思いました。



猫たちのことで、何度も喧嘩をしてきました。


けど、ママさんは他店の人間には私を【娘】と言っています。



電話がきて、暫く話をしましたが私への信頼は強く。。


私も、ママさんは沖縄の母なんだ、と改めて感じています。



76歳。



元は、沖縄ナンバーワンのヤクザさんの奥さん。

映画にもなるくらい、凄い人です。



息子さん二人がいますが、娘がいない。


私に秘伝の沖縄料理を教えようとするママさんの気持ち。。


大切にしたい。



ママさんの名前と、私の実母の名前が同じなんです。

漢字は違うけど、一緒。




やはり、運命的な出逢いでしょう。

だから、口の悪いママに対して愛情が涌き出ることがあるんだろうな。。


ママから、【娘と同じ】との言葉を聞いた時に、予め仕組まれた出逢いだろうと感じました。




ママさんのお母さんは、102歳で臨終の時を迎えています。

けどママは、120歳まで生きます。

以前に冗談でママと話をしましが、それはきっと叶う。


まだまだまだまだ‼


ハルサー(畑仕事)をしながら薬草を食べてるんですから。

76歳の歩き方ではなく、若者のように歩きます。

気性も荒いオバー。


血圧が低いことが心配だけど、太めだから大丈夫かな。



あと数日は、私一人で店を開けなきゃならないね。