ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

吉原は不況です。

昨日は、近隣の店にオカマさんが来ていたので、店のママさんもアルバイトで民謡スナックに行きました。

吉原は大変不況で、ママも店の経営がうまく行きません。73歳にもなるのに、他店でアルバイトをしなくてはらなず。。

私が留守番をしていましたが、ママから「来い!」と電話があり、仕方なく行きました。

イメージ 1


オカマさんが民謡に合わせ琉球舞踊を踊りました。

ちょっと、美川○一と似ていましたよ!
関西にも働きに行くそうで、人気者みたいです。

イメージ 2


ママも酔ってます。

イメージ 3


沖縄の歌手の方が経営している店ですが、昔からママが面倒見ている方で、ママはこの歌手の方のプロデュースにも手掛けていました。
画像、マイクを持ってる方が歌手で経営者です。

ママさんは芸能人にも知り合いが多い人です。昔、東京で沖縄料理店をしていたり、那覇のクラブのママもしていたので芸能人の友達は多いです。コロッケさんなど。他には有名演歌歌手など。。
息子さんは俳優やミュージシャンなどの仕事をしています。

ママが酔っぱらって、私に本音を出してきました。

「なんでアンタは私に甘えない?」

私は、なかなか人に甘えません。自分で解決してしまうタイプですから。
ママとは三年あまりのお付き合いですが、私のことを今では娘同然に見ています。

「甘えるの下手なんだよね。これからは、甘えるさー」

と言ったら、ママは私を抱き締めてきたのでビックリしました。

寂しかったかもしれません。私が、甘えないから。

ちょっと、踏み込めたように思います。
本当の母子ではありませんが、私にとっては沖縄の母。

愛情表現の下手な私ですが、これからは、もっとママさんに甘えてみようと思います。

正直。。ママが抱き締めてきた時に泣きそうなりましたが、堪えました。


たまには、楽しく過ごすのも良いですね。
ママさんは大物ヤクザの元奥さんですが、胆がすわり、義理人情に厚く涙脆く、短気でたまには灰皿や椅子が飛びますが、そんな母ちゃんがいたら、私も嬉しいです。