ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

旅費は用意できました。

山形に帰りたく、休みも返上して元旦から仕事をしています。


とにかく10万円は作らないと安心して帰れません。

チケット代は、沖縄、仙台間は最低でも60000円近いんですよね(笑)

お土産代、また家族に多少なりでもおこずかいをあげたい。14年も帰っていないので、出来ることはしたいので、仕事を頑張ってきました。

先日に、自宅アパートの家主さんご夫婦から一万円。昨日は店のママさんからお年玉として一万円。
今日はたまーに来るお客さまから一万円頂きました。

三万円も、支援されました。


何てことだろう。。

本当に嬉しいです。

店のママさんの場合は、私か辞めるかもしれないことを危惧した感もあります。
ママさんの耳に入るよう、他店の主に相談したことがありますから。

最近、泥棒する女の子を店に雇ったことに、私はママさんの神経が分からなくなり、勢いで他店の主に辞めたら雇ってね、と相談していたのでママは聞いたと思います。

泥棒する女の子は、まだ雇っていますが。。

金になるから辞めさせないんだろうけど。。


急に私に優しくなり、お年玉までくれたのは、単純な思考で分かりやすいです。もちろん、私にとっては沖縄の母です。
いろんな女の子に騙され裏切られてきたママさんを見てきましたから、またかーって感じでしたが。。
ちょっとは、私の存在を価値があるように感じたかな?トラブルが起こるたび互いに絆は強くなっていますが。
今の私は、ママさんにも本音を言えます。
[あんたみたいなガージューいない]

とまで言われます。頑固って意味ですが。

ママさんが心配だから、わざと心配させました。


まあ、他店には娘と言ってるくらいですから、ママさんと私の絆は深いです。


本当に人って面倒くさいし嫌だな、って思うことも多いんですが長い年月で作った絆、信頼関係は簡単には崩れない。

人間も良いもんだな。。と感じました。

あとは、山形の降雪状態ですね。