ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

吉原トラ

吉原のママさんは、私がいない時には勝手気ままに猫たちに食べ物をあげています。。


ありがたい事ですが、いずれ保護をするのですから。。。どうして良いのか。。

イメージ 1


沖縄定番、ソーキ汁を作ったママさんはトラに豚肉をあげています。

イメージ 2


これが、いつもの光景なんでしょう。。

イメージ 3



来年には、保護施設を造ることが私の目標ですが。。



ソーキ汁、作れますがトラたちのために豚肉は常に炊いておかないとダメ?


けど、ママさんが作る肉汁には沖縄の薬草がたくさん入っています。そのエキスも猫たちは摂っているんですよね。

だから、猫エイズキャリアのトラも発症しないのかな?
人間が、食べる沖縄の薬草は動物たちに

効果があるのかも。。サクナ、ハンダマ、ジービー、朝鮮人参の葉っぱ。ヨモギなどなど。


猫たちにも害は無いんですね。驚きです。


ママさんに毎日貰えて、結果的には吉原の子達は幸せなんですよね。お腹空かすことが限定5匹は八年あまりありません。私が帰った後から、何かしかママさんに貰っています。


けどね、いずれ保護施設を造ったら吉原から移動するんだよ‼

あまり肉ジョーグーならんでよ‼


仕方ないから私が、沖縄料理をママさんから学びます。。

けっこう、学びましたけどね。沖縄のかーちゃん

これからも、料理の仕方をヌスドゥ(ドロボー)しようね(笑)