ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

『内観』というより昔話

なぜ、私の部屋に役所がきたのか?
不思議に思っていたら、向かいの空き家だった住宅に、新しい住人が入居してから苦情が出たらしいのです。
新しい住人は、旦那さんがアメリカ人で奥様はうちなんちゅでしたが、相当な猫嫌いでした。

あの頃から地域猫活動をしている方々をケルビムさんから紹介され、その方々と一緒に自宅地域の自治会や、苦情を出されたお宅に説明と謝罪に行ったり、また私個人でノラ子たち避妊去勢手術を頑張りました。
あの頃は吉原にノラ子を連れて行き、仕事中に近い病院へ運び避妊去勢手術を行っていました。
金額も、もちろん通常料金で耳カットもありません。
吉原で働いて稼いだ貯金も、みるみるうちに減って行きましたね。

まさに、必死でした。