ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

目当ての猫は。。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は近所のノラ子の捕獲でした。

画像一枚目の目当ての隣のアパートの飼い猫のメスは、現れてくれたんですが、明らかに授乳中の身体。。 また産んでます。。
授乳中の子は、避妊手術はさせたくありませんので、断念しました。
以前の私なら、捕獲していたでしょうね。。

どこで、産んだか分からない。。

飼い猫だけど、完全外飼い。
仕方なく、いずれにしても去勢手術をしなくてはならないシャムのオスを捕獲しました。
病院に搬送し、明日に去勢手術です。
珍しく、保護猫の問診をして頂きました。
担当の獣医師さんが時間があったのか、捕獲したオスを診察室まで入れてくれて、細かい内容をチェックしてもらいました。 今までは、こういう事は無かったんで、私としては野良猫でも問診してくれる事は有り難く思います。 麻酔を掛けた時くらいしか、野良猫の健康チェックは難しいと思っていたので、今日みたいに捕獲機の中ででチェックして頂く事は多分初めてかな?
とても、獣医師さんに感謝しております。。
嬉しいですね。
明日に去勢手術。明後日に引き取りです。