ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

☆嵐の予感☆

向かいのアパートで好き勝手にやっていたアシバー(ヤクザ)らしき夫婦が、ワンコと共に退去 していた。多分、苦情があったんだろう。一階に住む家主さんが亡くなってから好き放題にワンコを 飼って放し飼いにしたり吠えても知らん振りだった。しかも夜中に…

☆シルバーバーチの言葉から気づくこと☆

「地域猫」に足を踏み入れてから、様々な方と出逢い、そして人間としての責任を学んだ。 時には泣いて時には感動して、憎しみも辛さも嬉しさも一気に体験したように思える。 そんな中で、他人に対しての『怒り・憎悪』というネガティブな感情に支配されると…

☆ちゃこの退院☆

昨日、我が家の暴れん坊『ちゃこ』が去勢手術を済ませて帰ってきた。 帰るなりレンとぴーちゃんが、ちゃこのお尻目がけて走りよる。恒例の『ご挨拶』。 ククも珍しくちゃこに歩み寄りお尻の匂いをかいでいた。かいだと思ったら唸り出しベランダへ逃げた。 や…

☆複雑☆

新しい職場の隣の民家には、小学生の低学年の子供たちが住んでいる。 吉原といっても、普通の民家もあり、子供たちがあたり前に暮らす不思議な街だ。 今日も午後になると、自転車で子供たちが遊びに出る。そのうちの一人の男の子が私に話しかけた。 「なんで…

★殺処分までの真実★

なぜ人はここまで残酷になれるのか。 ノラはもちろん、飼い主の持ち込みも多い『殺処分』 決して『安楽死』ではありません。『炭酸ガスによる窒息死』です。 ガスで死に切れなかった動物たちは、そのまま焼却されます。虫の息でも生きたまま『焼却』です。 …

☆ちゃこ・今日から入院★去勢手術☆

我が家の「うーまく小僧」ちゃこが今日から二泊の入院。去勢手術。 「うーまく」とは、こちらの 方言で「やんちゃ」という意味だ。ついでに「がちまやー」。食いしん坊って意味。 うーまくでがちまやーなちゃこが部屋に居ないせいか、ククもレンもぴーちゃん…

☆ボボの失踪☆

一昨日からボボの姿が見えなかった。 ボボは私が留守のときは部屋から出している。なぜかというと、以前ククをベランダから落としたから 私がいないときは外に出すようになった。 ボボは外のノラたちの親みたいな存在で、みんなボボを慕っている。そんなボボ…

☆本当の苦労とは・・・・☆

私の大好きな『江原啓之』さん。 彼を知り彼の本を読み漁り、だんだんと自分が生まれた意味を知るようになった。 「地域猫」活動は、私のたましいに必要な経験。 『無償の愛』を学ぶことが私の生まれた意味だと思う。 【スピリチュアル処方箋】にこんなこと…

☆餌場と砂場☆

アパートの駐車場のスペースに、ノラたちのトイレ用の砂場と餌場を作ってある。駐車場だから車 も入ってくるので最初は迷ったけど、自治会長さんも交えての話し合いのとき、ここが良いのでは? と言われ地域猫の仲間の方もここがいいと言っていた。私は車を…

☆挿し絵ライター資格取得・二度の不合格 笑☆

実は絵を描くのが好きで、『挿し絵ライター』という講座を通信で受けていたことがあった。 けど二度の不合格で今は諦めている。 絵を描くのは大好きで小さいときは漫画家を目指していたこともあった。 【夢】はたくさんあったほうがイイ。 挿し絵ライター、…

☆ちゃこの発情☆

うちの「ちゃこ」が発情の兆し。 レン(オス)に発情したみたい・・・(‥;)レンは去勢手術をしているから、オスでもメスでも なくなっているけど・・・。 ちゃこもオス。何でクク(メス)に発情しないでレンに発情したのか不思議^^; ぴーちゃんもオスだ…

☆毒エサ防止ポスターについての文句☆

吉原で起きた野良猫の毒エサ事件。あれから一か月あまり経った。 昨日私が店を休んでいたら、私の職場に以前にポスターを貼らせて貰った店のママさんが来たらしい。 そして新しい店の主に文句を言っていたと今日、主から言われた。新しい店の主はおじぃちゃ…

☆私の近所では・・・・☆

一昨日の向かいの奥さんとの立ち話で、この付近で2年ほど前に、猫を殺していた人間がいた・・ という話も出ていた。 私の住むアパートでも、三年ほど前に仔猫がバラバラにされ水タンクの上に放置されていた・・という 事件があったらしい。その時は住人が警…

☆私の田舎☆

実家・山形から沖縄に移住して、もう六年過ぎた。 地元は山に囲まれた田園地域。のどかで自然がいっぱいの田舎町。そこで高校まで育ち、あとは色んな 土地で暮らした。 最終的にはこの島に流れ、現在は「地域猫」の活動を「使命」と感じて行っている。 私の…

☆向かいの奥さんとの立ち話☆

初めての苦情を出した向かいの奥さんと、久しぶりに話をすることが出来た。 向かいの一軒屋に外国人夫婦が(奥さんは日本人)引っ越ししてきた時がノラたちの苦情の発端だった。 しかし、二度の話し合いと夫婦の対策から猫害は無くなった。けど昨日久々にノ…

☆だんだん家族なってるね☆

ぴーちゃんはレンとちゃこに可愛がられ、身体もなめてもらって毛づやも良くなった。目ヤギも 綺麗になり、猫同士の癒しの力に感動してばかり・・・・すごいよね。 ククは相変わらずヴーヴー唸っているけど、いずれ、レンやちゃこに唸らなくなったように、ク…

★疑惑★

熱を出したのにも、実は精神的にショックな出来事があった。 熱発する前の日に、別の店のオーナーに信じられないことを聞かされた。 「るらチャン、何で店〈長年働いた店〉やめた?」 隣の店のオーナーに聞かれた。 「・・・・私がいると、ノラ猫が来るし、…

朝から臥せってます・・・

風邪ですね。 朝から熱発して、やっとパソコン開けました・・・ 明日には治るかな。あったかくして眠ります・・^^;

☆新しい家族になれたら・・・・☆

吉原で毒エサという卑劣な行為で天使になってしまった「みゅう」。彼女は不妊手術をしたばかりの 「地域猫第一号」のノラ子だった。 そのみゅうに仔猫がいると知ったのは、不妊手術を行った矢先だった。居場所がはっきり分からずに 確認できたのもみゅうが毒…

☆ぴーちゃんは暴れん坊☆

ぴーちゃんの保護から一夜明け、私は今日仕事を休んで他の猫たちの反応を見ていた。 ククは相変わらず唸り威嚇してレンとちゃこにも当たる。八つ当たりされた子はククのそばに近づかな い。まぁいつもの事だから、私もククを怒ったりはしない。 ぴーちゃんも…

☆そして・・・亡き「みゅう」の仔猫・三匹目を発見☆

そして今日の昼、新しい職場で一匹の仔猫を見つけた。 毒エサで天使になった「みゅう」の仔猫とそっくり。みゅうの仔猫2匹はこの間保護して里子に 出したけど、残りの2匹の兄妹の行方が分からなくなっていた。 しかし、一昨日に工事現場の瓦礫の下から一匹…

☆妊娠していたシロ子☆

夕方、一昨日に保護し不妊手術を行った近所のノラ子「シロ子」を迎えに行った。 仔猫を四匹宿していたという話だった。ただ、まだ形になってはおらず、妊娠したばかりという話だっ た。 けど・・・胸がキリキリと傷む。形になっていなかったとしても、新しい…

☆ハブって怖いです☆

数ヶ月前、ボボがハブに噛まれた。 一日帰ってこなくて心配していたら、翌日の夕方に部屋の前にいた。 顔を見てビックリした。なんて腫れてるんだろう!! すぐ、お世話になっいる動物病院に駆け込んだ。 「ハブですね・・・」 その時診てくれた先生が、現在…

☆念願叶って・・・・☆

昨夜は、自宅周辺の四匹のノラ子の一匹を保護する予定で捕獲器を仕掛け待っていた。 どうしてもメス野良子を保護したくて捕獲器を駐車場の餌場に仕掛け、私は車の陰でノラたちが来るのを 待っていた。すると、お腹の大きいノラ子は現れず、別のミー子の姉妹…

☆今夜の保護予定☆

今日は金曜日。保護する予定を入れている金曜日。 今夜保護する予定のノラ子はうちの近所のノラ子。半年ぶりかな、茶色のトラ子が帰ってきた。 けどお腹が膨らんでいる。もう臨月かもしれない・・・・。 この子は半年ほど前から行方が分からなくなり、そのと…