ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

☆向かいの奥さんとの立ち話☆

初めての苦情を出した向かいの奥さんと、久しぶりに話をすることが出来た。

向かいの一軒屋に外国人夫婦が(奥さんは日本人)引っ越ししてきた時がノラたちの苦情の発端だった。

しかし、二度の話し合いと夫婦の対策から猫害は無くなった。けど昨日久々にノラ子が侵入し、植木に

フンをされていたらしい。たまたま外で会ったときに言われた。ネットを張ったりガードはしっかり

しているのに、何処から入ったのか奥さんも分からなかった。話をしているうちに、不妊手術したクロ

が塀の上にいた。ネットが外れかかったところから侵入したようだった。奥さんは怒ることもなく、クロ

を追い払い、すぐ直しにかかった。

私は散々迷惑を掛けたこの奥さんには、これ以上猫のことで心労を掛けたくなかった。今回のことも謝り

対策を考えなくてはならないと考えていた矢先に「クロ」の侵入で原因が分かったことで、事は大げさに

ならずに済んだ。奥さんの反応が気になったが、思いに反して奥さんは笑いながら私の肩を叩く。そして

「あんた、ホントによく頑張ってるよ。私も沖縄の人間だけど、恥ずかしくなるくらい動物に対しての

モラルが無い場所だから、ごめんね、頑張ってね」と言った。ネットでこの島の状況を調べたらしい。

私はあれだけ思い悩み苦しい毎日だったけど、奥さんと和解できたことはとても励みになり、逆にモラル

の欠けた飼い主に飼われているペットたちが哀れでならない・・・

うちの上の部屋にワンコを飼っている方がいるが、主はベランダに出しっぱなしで仕事に行く。この

ワンコは寂しさからか、他のワンコが散歩していたりしたら吠えて吠えまくっている。向かいにもアパー

トが建っているので吠えた声が響いてもの凄い。時間も関係なく、早朝から鳴いているのも多い。

主には何度か不動産も注意したらしいが全く聞き入れない。猫の鳴き声は発情期でないならそんなには

響かない。けど犬の場合は響き方が違う。

向かいの奥さんも自治会の方に上のワンコの鳴き声の苦情を言ったらしいけど、主が考えを改めなければ

恨まれるのはワンコだ。それが可哀そう。いい加減な飼い方で苦情が出たら保健所に持ち込む・・・・

そんな人間が多いから、ペットとして飼われていても幸せではない犬や猫もいる。

「動物がかわいそうだよね。いい加減に飼っていたら」

向かいの奥さんも言った。しかも私のアパートの後ろに建っているアパートはペットも飼ってはダメ

らしいが、家主が亡くなってからやりたい放題の住人もいて、犬を飼っているが放し飼いにして道路

まで降りてくる。小学生の子供も多いのに、子供が怖がったらすぐ役所に通報され処分されてしまう

可能性だって充分ありえるのに・・・モラルどころか、私はそんな人にペットを飼う資格は無いと思って

いる・・・。一番苦しむのは「動物」。人間は動物達を守らなくてはならないのに、こんな飼い方が多い

から動物たちが理不尽に処分されてしまう数も多い。

現実はホントにひどい。もう少し考えられないかな・・・と感じてならない。