ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

☆毒エサ防止ポスターについての文句☆

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

吉原で起きた野良猫の毒エサ事件。あれから一か月あまり経った。

昨日私が店を休んでいたら、私の職場に以前にポスターを貼らせて貰った店のママさんが来たらしい。

そして新しい店の主に文句を言っていたと今日、主から言われた。新しい店の主はおじぃちゃんで、

吉原の人間から「パパ」と言われている人だ。とても話しやすく私にも良くしてくれるので良い感じの

パパ。そのパパに、ポスターを貼らせて貰った別の店のママさんが文句を言ったらしかった。

パパは「自分は関係ない」の一言で済ませたらしい。私がこの店に来る前に行ったことだし、貼らせて

貰った店のママさんには了解を取って貼らせて貰っている。それなのに今さら文句を言うのもおかしな

話だった。

私個人が作ったポスターでもないのに、店の壁に貼ったのが気に食わないんだろうか?

吉原の人間は心根の良い、悪いがハッキリと見えやすい。ぼったくって身包みをはがしてまで酒を飲まし

泥棒をする店さえある。警察もしょっ中吉原に呼ばれる。こんな店はみんな嫌っている。そんな店と噂さ

れているママさんからの文句。いつも酔っ払っているし一時のもので終わると思うけど、ポスターを

剥がされたりして捨てられたら困るから、明日様子を見てくる予定。

この街は風情もあり観光客も多い。沖縄民謡も流れ古い町並みや朝から酔っ払いも歩き犬も猫も歩いてい

る。ゆったりとした沖縄の空気さえ感じる。

心根の良い方もたくさんいる。その反面、非常に性根の悪い方も多いのは事実。2年あまり働いてきて

分かったこの街。その中で辛く悲しい気持ちを癒してくれる動物たち・・・・。

人情と羅刹が入り混じった街の中で、ノラたちを守れるのか不安は大きいけど、何とか残されたノラ子

たちの不妊・去勢手術を行ってゆきたい。


今日は金曜なので保護の予定をしていたけど、別の方から野良猫の病院への預かり、搬送を頼まれて出来

なくなった。それもメス猫2匹の不妊手術なので、私が保護して連れて行ったら3匹になってしま

う・・。一日に三匹も連れて行ったら、先生にも負担が大きいので私の保護は来週に延ばした。

今日は吉原の「チィチィ」を保護する予定だったのにな・・・。まぁ、人助けと思えばいいだろう。


画像は吉原のノラ子と置きっぱなしにされた餌。 そして吉原の風景。

最後は保護予定だった「チィチィ」