ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

☆餌場と砂場☆

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

アパートの駐車場のスペースに、ノラたちのトイレ用の砂場と餌場を作ってある。駐車場だから車

も入ってくるので最初は迷ったけど、自治会長さんも交えての話し合いのとき、ここが良いのでは?

と言われ地域猫の仲間の方もここがいいと言っていた。私は車を持ってないので自転車を置いて

手作りの植木を置いて隠すようにしている。

同じアパートの方からの苦情は無いけど、上の階の入れ替わりが激しいため新しく入居者がいるたび

冷や冷やしてるのは事実・・・。若い人が多いから逆にゴミの出し方や朝方まで騒いでうるさいとか

ワンコをベランダに出したまま出かける方への苦情が多いようだ。

けど、駐車場に来るノラたちは停めてある車に乗っている子も何匹かいて、先日ずっと留守だった隣の

車が半年ぶりくらいに置いてあり、(半年も留守にしているのも変な話だけど・・)その車のボンネット

にシートが貼られていた。多分、ノラたちがボンネットの上で寝ているのを見たんだと思う。新たに

苦情が出ないか心配なところ。同じ一階に住んでいるが挨拶もないし、今時の若いカップルという感じ。

車好きな人は、野良猫の足跡や傷には腹を立てるだろうから、私も気が気じゃない。

他の方は話もしているし、私がノラたちを不妊・去勢手術しているのを知っている方もいるから黙認

してくれている部分もある。

とにかく、【臭い】だけは絶対にさせないよう、EMという無害のモノを使い徹底して綺麗にしてゆく

つもり。今から沖縄は梅雨に入り、暑い夏が来る。猫たちの臭いがしなければ、さほど苦情も無いと

思うし車のボンネットはたまーに私が拭いて、足跡を消している。

とても気を使うけど、ノラたちのため。最低限のことは守り住人に迷惑をかけないことが鉄則。

どうか車の上に乗らないでほしいけど・・・こればっかりは猫とお喋りが出来ないと無理・・・^^;


画像は駐車場に作ってあるノラたちのトイレの砂場。

餌は車停めの後ろにおいてある。こないだ不妊手術した「しろ子」が食べに来たところです。

ついでに、レンとぴーちゃん。