ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

☆ちゃこ・今日から入院★去勢手術☆

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

我が家の「うーまく小僧」ちゃこが今日から二泊の入院。去勢手術。 「うーまく」とは、こちらの

方言で「やんちゃ」という意味だ。ついでに「がちまやー」。食いしん坊って意味。

うーまくでがちまやーなちゃこが部屋に居ないせいか、ククもレンもぴーちゃんも静かだ。ちゃこの

発情でククはひっきりなしに唸りレンたちに八つ当たり。レンもぴーちゃんに飛び掛ったり興奮状態

で部屋の中は戦場だった 笑  ちゃこの去勢で、少しは落ち着けばいいけど・・・・

ボボは、出たり入ったりと落ち着かない。外に「チュチュ」という彼女がいるからかな。「チュチュ」は

ブログに書き忘れたけど、少し前に保護して不妊手術をした。ちょうど売り上げもあり、少し余裕が出来

ていた時期に済ましてあった。

いつも下の駐車場にはボボ、チュチュ、みんみ、チュチュの弟シーくんがいる。仲良しニャンコたち。

そして、シロ子、トラ子もたまに来る。たまに来るノラ子はどこか近所でご飯を貰っている可能性が

高い。そしてもう一匹茶色のちゃこそっくりのメス野良子が滅多に来ないけど最近来ていた。妊娠中

だったけど、シロ子を保護したため、あの子は保護できなかった・・・・また来なくなっているので

何処かで出産し、誰かにご飯を貰っているはず・・・。あの子は来るときは続けて来るけど、ぱったりと

来なくなってしまう。今回も妊娠中に来ていたのでご飯が足りなくて来たんだと思う・・・・。餌を上げ

るのはいいけれど、何回か出産しているはずだから、いつまた何処かで苦情が発生するか分からない。

次にまた現れたら捕獲を試みる予定。



餌をあげていけない・・・という法律は無いけど、みだりに増やしてはいけないという法律はある。

「繁殖の制限」という法律。だから、不妊・去勢手術は絶対に必要だと思う。この子たちが生きてゆける

環境はどんとどん無くなってきている。だからその一代で生を全うしてゆくことぐらいしか生きる術が

無くなってきている。こんな社会じゃなかったら、ノラと呼ばれる動物たちも平穏に暮らせて行けるの

にね・・・。



画像は明日去勢手術の「ちゃこ」。

次は「ボボとチュチュ」。そして抱っこ大好きな「みんみ」。

トラ縞は「トラ子」。最後はこないだ不妊手術をした「シロ子」。