ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

☆今夜の保護予定☆

今日は金曜日。保護する予定を入れている金曜日。

今夜保護する予定のノラ子はうちの近所のノラ子。半年ぶりかな、茶色のトラ子が帰ってきた。

けどお腹が膨らんでいる。もう臨月かもしれない・・・・。

この子は半年ほど前から行方が分からなくなり、そのときもお腹が膨らんでいた。きっとどこかで

ご飯を上げている人がいるはずだ。でなきゃ妊娠中だけ現れるなんておかしいから。もかしかたら飼い猫

?よく分からないけどこのまま何処かで増えていたら大変な事になる。

この地域はお年寄りも多い。一人暮らしの寂しさからノラ子に餌をあげ増やしている人もいるらしい。

一方では苦情を言う人、そして片方は増やす人・・・・私はその中間なんだろうけど、出来たらノラは

全て私のところでご飯を食べて欲しいと思う。私が管理すればノラたちがやみくもに獲られたり虐待

されたりは少なくなると思う。日々の掃除や餌やりのマナーを守っていれば、苦情も少なくなるだろう

し、ノラたちも危害を加えられたりすることも減るだろう。

ただ、妊娠中の子はなるべく手術させたくない。お腹に新しい「命」が芽生えている。それを私の

独断で処分する・・・ということは傲慢でありエゴ。だから・・・今でも悩んでいる。いっそ、今夜

現れなければ・・・・・なんても思う。

他にもオスノラ子で馴れてきたのがいるので、この子を保護しても構わない。あとはもう2匹のメス野良

子も不妊手術が必要なんで、この四匹のうち一匹を保護することにしている。来週は吉原のノラ、「チィ

チィ」を予定している。吉原と自宅付近のノラ子たちを交互に保護してゆこうと考えている。発情期は

済んだので落ち着いた今なら保護しやすいかもしれない。

まだまだノラたちはいる。私一人でどこまで出来るのか・・・・不安はいっぱいあるけど、人を頼って

も仕方ない。自分が率先して動くことで協力者が現れてくれたら一番嬉しいけど・・・・なかなか。


ほんとにいつか、こんな不妊・去勢手術も必要のない世界がきてくれたら・・・ノラたちも私も辛く

ないのにな・・・・・