ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゅら、リリースしました。

先ほど、自宅アパート周辺のノラ子、ちゅらのお迎えに行きました。 元いた場所に帰り、ちょっと戸惑い気味? たまが、現れちゅらに接近。 キャリーから出て辺りを確認しています。 仲良しのシャム太くんが現れました。 何の問題もなく、無事に避妊手術も終わ…

外猫ちゅらの避妊手術

最近から自宅アパート周辺に現れた、ちゅら。 今日は避妊手術のため、病院へと搬送しました。 ある程度人馴れしているので、捕獲器は使わずキャリーで搬送。 先ほど、担当の獣医さんから電話があり無事に避妊手術を終えたとのこと。 お迎えは明日です。 ちゅ…

ティナママ様

先日は、20000円のご寄付金をありがとうございます! 忙しくて、まだ確認に行けていませんが明日にも確認いたしますね。 お気持ちに感謝しております。 ありがとうございました! シロちゃん、リリースした日から現れません。。 元々警戒心の強い子でしたの…

匿名様

匿名様、30000円のご寄付金をありがとうございました! いつも、猫たちのために大切なお金をありがとうございます! 支えられ、数年経ちますね。 画像は、自宅アパートに明らかに遺棄されたダオフ。 同じアパートの住民、T さんが里親様になってくれましたの…

吉原は不況です。

昨日は、近隣の店にオカマさんが来ていたので、店のママさんもアルバイトで民謡スナックに行きました。 吉原は大変不況で、ママも店の経営がうまく行きません。73歳にもなるのに、他店でアルバイトをしなくてはらなず。。 私が留守番をしていましたが、ママ…

シロちゃんお迎え

午前中、Sさんと一緒にケルビム動物病院にシロちゃんの引き取りに行きました。 猫AIDSですが口内炎は全く無く、口は怪我との判断でした。 気になることが。。 事故、もしくは何かで叩かれ犬歯が折れてしまったか。。 獣医も、否定はしませんでした。不自然な…

megu 様、マック様

Megu 様、 ロイヤルカナンと、猫砂のご支援をありがとうございます! 家賃支払いが近いのでフード支援には非常に助かります。 ここ数ヵ月、仕事が不況で生きてゆくのも精一杯。フードだけでもご支援があると助かります。 ありがとうございました! マック様…

亡き娘の夢

久しぶりに、ククが夢に現れました。 何だか、亡くなる時を再現しているような夢。 来月で、1年になります。 早いですね。 時が経つのは。。 ママに、何かメッセージかな?

フード購入

前月のご寄付金繰り越し金額からフードを購入させて頂きました。 ありがとうございます。 フード不足が続いていますので、ご寄付金があると助かります! いつもありがとうございます。 吉原のお嬢ちゃん。オスなんですが、なぜかお嬢ちゃんと呼んでいます。 …

シロちゃん続報

昨日やっと保護できたシロちゃん。 猫AIDS陽性でした。 発症しているのかは、はっきり分かりません。 左側の犬歯が折れて歯肉も陥没したような状態だそうで、犬歯を抜いて歯肉部分を縫合し、コンベニアを打って頂けたと、病院の獣医さんから電話がありました…

お久しぶりの猫苦情

不動産が変わり、そろそろ猫苦情が入るかもしれない。。 そんな予感がしていたのですが案の定入りました。 家主さんには、以前に地域猫活動をしていることは話していましたが苦情は2、3軒から出ているそうです。 一軒は分かります。 後は最近からの入居者…

保護成功

車の下にいたシロちゃんを、腰の付け根を掴み網で固定し捕獲器に首を掴み無事に保護できました。 かなりの暴れようでした。 こんな捕獲は初めてです。 ちょっと口の中を切ったかも。。 今、ケルビム動物病院に搬送中です。

捨て猫ダオフ続報

自宅駐車場に捨てられたダオフ。 もう発情気味で先日に飼い主さんになられた同じアパートのT さんがケルビムさんで去勢手術を行ってくれました。 Tさん自宅の先住猫さんに乗るダオフ。 ダオフは、子猫ではなく5ヶ月くらいにはなっていたかも。 初エリザベス…

レンの診察

今日は急遽、レンの診察でした。 鼻水がひどく、インターキャット、抗生剤、またお薬も頂きました。 タクシーを待っていたら、外猫ちゅらがレンを覗きにきました。 ちゅらは、27日に避妊手術の予約をしています。 ショックなことがあり、担当の獣医が別の病…

匿名様

毎月のご寄付をありがとうございます。 今月分はフードや猫砂を購入させて頂きました。 たぬ次朗の手術費用に充てさせて頂く予定でしたが、メールした通りフード不足なので、フード購入に充てさせて頂きました。 万年フード不足ですので、ご寄付金があり助か…

匿名様

先日は3000円のご寄付金をありがとうございました! 毎月、ありがとうございます。 ご寄付金は、たぬ次朗の手術費用に充てさせて頂きますね。 吉原のナナちゃんも、久しぶりに姿を見せてくれてホットしました。 不定期にしか来なくなり、いつも心配していま…

クタクタ

連日のシロちゃんの保護で、クタクタです。。 昨日はSさんにもお手伝いをしていただきましたが。。 全く保護できず、最終手段のグローブを着けての手掴み作戦もことごとく失敗。。 こんなに保護できない子は初めてです。 けど、今朝も現れてくれたので、手掴…

術がない

自宅付近に、白いオス猫がいます。 この子は【シロちゃん】と名前も付けていました. しかしシロちゃんは、来るときは3日ほど続けて来ますが来ない時は数ヵ月は姿を現さない猫でした。 出会ってから、一年あまりは経ちます。 私は毎日来てくれる子でないと、…

のらクロ様

10000円のご寄付をありがとうございます。 ご要望の通り、たぬ次朗の手術費用へと充てさせて頂きますね。 たぬ次朗の手術は来月の3日です。 吉原ルフィ。 店の通路でご飯を食べました。 今日は天気が悪く店の中にも猫たちが雨宿り。 明日は晴れたらいいね。…

ねがりん様

今月のご寄付金からフードを購入させて頂きました。 毎月のご寄付金をありがとうございます。 助かっています! もうすぐ避妊予定の、ちゅら。 私の後を追いかけまるでストーカーです。 バス停に歩いて行く時に追いかけられ、困ってしまうこともあり。。 可…

ちびちび命日

はじめての出逢いは吉原でした。 近隣の動物嫌いの店主に行政に通報され、捕獲されましたが、その当時は吉原で猫の捕獲があればケルビムさんに連絡が行くようになっていたため、ケルビムさんからの連絡で、当時は市の保健所に迎えに行きました。 すっかり脅…

マック様

今日は、猫砂、ウェットフードのご支援をありがとうございました! ペーストタイプは他のウェットと混ぜるとトロトロになり、老齢猫も食べやすいのでありがたいご支援です。 吉原のチィチィも、七歳は越えるくらいです。 自宅付近のシルバーも高齢化していま…

一日遅れてごめんね

みいこは、事故だったね。 近所の小学生の猫好きな子があなたを見つけてくれたね。 冷たい雨に打たれていた、みぃこ。 吉原のチャコ。 毒殺という卑劣な手口で還ったあなたは、どんな目で地上を見下ろしている? チャコが倒れた場所に、ドライを二粒だけ置い…

たぬ次朗の診察

たぬ次朗の診察でした。 たぬ次朗の骨折した左脚から器具を抜く手術の日が決まりました。 来月3日に決まりました! 良かった! 今日の診察費用はたぬ次朗基金から、出させて頂きました! 皆様、ありがとうございます!

月末に避妊手術の予約

自宅アパートに突然現れたメス猫の避妊手術を、今月の27日に予約を入れました。 名前は【ちゅら】にしました。 膝に乗るくらい人馴れしたちゅらは、おそらく捨てられたのでしょう。。 ここ何年かは捨てられた子はいませんでしたが。。 ちゅらは見た目も綺麗…

ティナママ様、S様

ティナママ様、一万円のご寄付金をありがとうございました! フードなどを購入致しました。 残金は、治療費に充てさせて頂きますね。 明日はたぬ次朗の診察ですので、そちらにプラスさせて頂きますね。 S様、今日はわざわざ自宅までありがとうございました!…

吉原地域猫のツイッターについて

誤解されるのも困りますのでお伝えします。 私は、ツイッターをしていません。 登録はしていますが。 私のことを寄付金を詐欺師しているとか書いてるので、ツイッターをしている本人に直接確かめました。 本人は私のことではない、と言ってますが私のブログ…

てんの輸血

今日は午前中にてんとビビを病院に搬送しました。 5000円は何とか自費で捻出し残額は先月のご寄付金から出させて頂きました。 てんの経過を載せたいと思います。 赤血球容積比(平均値24~45%) 2012/7/24 7.4(輸血前)~14.5%(輸血後) 2012/8/21 8.9~17.5% 20…

no 1様

カークランド二袋 猫缶やお米などが届きましたよ! いつもありがとうございます。 ソファ裏の住人、シロチビです。 ご飯とトイレ以外ほとんどソファ裏から出てきませんが、最近はいつのまにか私の後ろに座っていたりします。 吉原から保護した子の中で一番臆…

寄付

吉原に通う躁鬱病を患うボランティアさんに、5000円を寄付しました。 カップ麺、トイレットペーパーなども。 5000円はフリマで売り上げた金額から渡しました。 フリマは、他の地域猫ボランティアさんたちのための支援金を作るために行っていますので、20000…