ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

お久しぶりの猫苦情

イメージ 1



不動産が変わり、そろそろ猫苦情が入るかもしれない。。


そんな予感がしていたのですが案の定入りました。

家主さんには、以前に地域猫活動をしていることは話していましたが苦情は2、3軒から出ているそうです。

一軒は分かります。

後は最近からの入居者か、斜め隣の一軒家かと思います。この一軒家には猫避けの木酢とお手紙を玄関先に置いておきましたが、数日放置されお話は難しいタイプだと思いました。


昔からの入居者の方々は、逆に応援してくださったり、フードを差し入れて下さった方もいます。いつも車に猫が乗る方に謝ったことがありますが、逆に【どんどんやっちゃってください】なんて答えてくれた方もいます。


とりあえず、私がなぜご飯をあげているのかを、不動産の方に説明しました。

良さげな方で、一通り話を聞いていて頂けました。

飼い猫を捨てていった入居者もいましたし、私が入居する前には前の住民は玄関前でご飯をあげていたそうで、隣の方もあげていた。
住民から直接私が聞いたので、間違いはありません。

そのような経緯もお話し、私のブログもお教えしました。

見て頂ければ、この地域の猫事情も少しはご理解できるのかと思います。


また苦情が入れば、猫避けなどのアイテムもありますし、対策はあります。その事も不動産にお伝えしました。

イメージ 2

ちゅらが、目立つんですよね。

また最近から放し飼いの犬も猫たちのご飯を狙って来ています。

昨夜は箒で追い払いました。

犬も放し飼いです。しかも大きい。私は犬も大好きなんですが、猫たちを守るには犬に餌場所を知られたくありませんし、追い払うしかありません。

シロちゃんの捕獲や、苦情でどっと疲れました。。

イメージ 3


シロちゃん、明日に麻酔をかけてみて、口の中を調べます。猫AIDS白血病の検査も行い、去勢手術が可能であれば行います。

ケルビムの代表さんに相談し、分割払いにして頂けます。

今日は朝から、Sさんに協力していただけて、無事にシロちゃんを保護できました。
S様、お疲れさまでした。ありがとうございました!