ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

☆ちょっと。。。いいですか?☆

この島の希少動物『ヤンバルクイナ』の昨今の絶滅傾向の話は、本土などでもニュースなどでたまに 放送されていると思う。 その原因として、マングースや野良猫・野良犬、またナントカカラスなどの捕食によると、言われてい る。けど、マングースは沖縄に生息…

☆今週の吉原ノラ子保護は中止です☆

今週始めに、同じく本島で地域猫の活動をしている方から電話があり、捕獲器が緊急で必要、とのこと で、今週は捕獲器を使えないので保護は出来ない。 素直にゲージに入ってくれるノラ子はいないので、保護は来週からになる。 以前に私の働く店のオーナーから…

☆昨日のノラ子引取り☆

昨日の日曜日は、ケルビムさんの里親会でのノラ子引取りだった。 ちょうど着いたときに、ケルビムさんが車からワン子やニャンコを降ろしていた。 吉原のノラ子を引き取り、私は再び吉原に向かった。この日は友人が仕事のため車を出せないので、 吉原で懇意に…

今日はウンケイ

今日から沖縄ではお盆に入る。旧暦なので、本土とは日にちが違う。 ウンケイとは、入り盆のことで、内地で暮らしている沖縄の方々も実家に帰りお盆を過ごす方も多い。 今日は盆のせいか、仕事も忙しく少し余裕が出来たので帰りにお盆の料理をスーパーで買っ…

☆昨夜の保護☆

昨夜は、吉原でノラ子の保護だった。 目当ての子は現れず、またRさんもおらずに、私はノラ子を増やしたお店へと向かった。 ちょうどママさんもいて、こないだ不妊手術をした2匹のノラ子の姿を確認した。耳カットされているの ですぐに分かった。ママさんに…

☆今から吉原へ☆

今から吉原でノラ子の保護を行う。 ケルビムさんが猫を迎えに来てくださる予定になっている。 Rさんとは逢えていないけど、何とか今日こそは頑張りたい。 行ってきます。

☆実家から嬉しい贈り物☆

実家の母から、嬉しい贈り物が届いた。 母の生家では、昔からぶどう園を営んでいる。小さいころ、従妹たちとよくぶどう園に行き、ぶどうを 食べた。 今年も送られてきたので、早速向かいのアパートの猫嫌いのおばぁと、以前に苦情をだされたアメリカ人 夫婦…

☆ちょっと ヤな出来事☆

こないだの保護をすっぽかしたRさんに逢いに行った。けどお店が閉まっていたので諦めて帰ろうと した時に、店の隙間の路地に、私が以前にRさんに預けておいてくださいと、渡したゲージが置いてあっ た。野ざらし状態で雨が降っていたので中に敷いたペット…

☆昨日の保護は失敗です☆

昨夜は、吉原でノラ子の保護を試みた。 Rさんとも朝に約束をして、Rさんに懐いている白ノラ子の保護をお願いしていたのに、肝心のRさんは お店におらず、店の人も来るか来ないか分からない・・・と言う。朝に時間も指定して約束をしていたの で、私はRさ…

☆明日は吉原ノラ子の保護予定日☆

明日は、『動物たちを守る会 ケルビム』さんのところで不妊・去勢手術を行うノラ子を保護する予定。 夜からの保護なので、との子が捕獲器に入るかは全く分からない。 目星をつけている子を保護できたら一番良いけど、今日もRさんは不在で、彼女の見ているノ…

☆検査に行った☆

昨夜は、ブログを書き終えたあとから、急に熱発して血圧を測ったら上が147まで上がっていた。 「これはヤバイかなー。」 と思い、厚着をしてとにかく汗をかいて寝ようと思い、すぐに眠った。 とにかく頭痛と足の付け根の痛みと、熱が重なって死ぬんじゃな…

★35歳で更年期?★

先週あたりから、すこぶる身体の調子が悪い。 だるくて頭痛と肩こりに腰痛、そして太ももの腫れ。なんだろう。熱もあるので風邪なのかな。。。と思 い市販の薬を飲んでいた。 友人に偶然に会い、この話をしたら、 「アンタ更年期障害じゃないの?」 と言われ…

☆吉原ノラ子『チャコ』 『シロチビ』の月命日☆

今日は、2月9日に吉原での毒えさ事件で天に還ったアイドル野良『チャコ』と、チィチィの息子で 去勢後、5月9日に事故で旅立ちをした『シロチビ』の月命日。 2匹揃って同じ日にちに天使になった意味は何だったのだろう。たまに思う。 だから、毎月9日は、私は…

☆天国からの手紙☆

江原さんの番組『天国からの手紙』を見た。 私にも若いときに産んであげられなかった子供がいる・・・・・ 泣いた。涙が止まらなかった。。。。。。。 何の涙か分からない。 後悔 違う。 産んであげられなかった子供は、私と一緒に成長していると、以前に本…

☆また・・・・?!☆

今日は出勤して、すぐにRさんの働く店に出向いた。 Rさんはちょうどノラ子たちにご飯を上げ終えたばかりだった。 「昨日、仔猫が1匹死んだよ。」 Rさんの言葉に、私は一瞬意味が分からなかった。 この間、Rさんの世話している三毛猫の不妊手術を行ったの…

☆昨日はノラ子引取り☆

昨日の夜に、一昨日吉原で保護をしたメスのノラ子の引取りをした。 このトラ猫は妊娠していた。身体も小さく、まさか妊娠しているとは思っていなくてビックリ!! 再び「命」を摘んでしまった結果になった。。。。。。 でも、また産ませてしまっては問題は尽…

☆吉原ノラ子保護☆

吉原でのノラ子の保護がずっと出来ず、苛立ちと焦りの中にいた。 今週は夕方からの保護を試みた。 Rさんの世話している白ノラ子は姿を現さなかった。代わりに、最近からよく歩いているトラの猫 を保護できた。 人馴れはしているようだけど、捕獲器の中で激…

☆それって・・・不法侵入?!☆

今日は久しぶりにRさんと話が出来た。 この間Rさんに、手術日にノラ子を保護できるように私のゲージを渡しに行った。その時にRさんは 不在で、別の女の方に訳を話しゲージを預けた。 ところが、今日の話では私の預けたゲージを、店の女性が隠していたらし…