ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

☆検査に行った☆

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨夜は、ブログを書き終えたあとから、急に熱発して血圧を測ったら上が147まで上がっていた。

「これはヤバイかなー。」

と思い、厚着をしてとにかく汗をかいて寝ようと思い、すぐに眠った。

とにかく頭痛と足の付け根の痛みと、熱が重なって死ぬんじゃないか・・・とさえ思った。

携帯もまだ止まっているので、パソコンのメールから友人にSOSを送ろうと思ったけど、それさえ

出来ずにただ、眠った・・・・・・・・・・・・・

翌朝、今朝だけど、日曜なので病院は救急しか開いてない。

熱は少し下がったけど足の痛みは変わらずに痛いので、友人にパソコンからメールをし、病院へと

連れて行ってもらった。


診察の結果

【猫ひっかき病】

と判断された。猫が身近にいる方には誰でもなりうる病気らしい。ただ、沖縄ではあまり症例がない

ようで、医師も二人がかり。

血液検査から、猫によるひっかき傷から何らかの菌が入り、リンパ節を攻撃。そのために痛みと腫れで

歩くのも難儀なくらいになっていた。

また、風邪も引いているのでリンパ節からの熱と風邪の発熱で身体中が痛み動けなくなってしまった

わけである。

私はノラ子たちの不妊・去勢手術をボランティアで行っている・・・と言うことを先生に話し、猫に

引っかかれてもこんなことにならないような抗体は無いですか?と聞いた。

しょっ中こんなことが起きては「地域猫」の活動にも支障が生じる。なんとか完治しておきたいので

聞いたけど、現在のところ、そこまでは出来ない・・・と言われた。

とりあえず今は抗生剤を投与し、ノラ子たちからなるべく引っかかれないように注意するしかない。。。


なんだか皮肉というか、神様は意地悪というか・・・・猫の活動をしているのに、こんなの無いよー!

って叫びたかった・・・・

来週の中ごろにまた病院へ行くことになっている。今は薬の投与で様子を見てる。


私の不注意が招いた今回の病気・・・・

まだ足の腫れも引かず、少しビっこになっているけど、明日からはまた仕事をしなくてはならない。

二日間休んでしまった。。。吉原には餌あげだけは行ったけど、向かいのママさんが駐車場の掃除や

クロノラとチィチィにご飯をあげてくれていたので、ママにも感謝。。。。


何とか、無理をしないでノラ子たちとも少ーしだけ距離を置いて、完治するように祈ろう。。。。

けどクロノラもチィチィも私の脚にスリスリして噛んだりする・・・

嬉しいのに、困ったなぁ 笑



画像は、採血した後のばんそーこー

次は甘えるクロノラ子と、チィチィです。