ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

今日はウンケイ

今日から沖縄ではお盆に入る。旧暦なので、本土とは日にちが違う。

ウンケイとは、入り盆のことで、内地で暮らしている沖縄の方々も実家に帰りお盆を過ごす方も多い。

今日は盆のせいか、仕事も忙しく少し余裕が出来たので帰りにお盆の料理をスーパーで買ってきた。

お肉は食べれないので、うちの子たちにあげてみたらククが珍しく食べていた。レンも食べていたが、

ちゃことぴーちゃん、チビは食べなかった。余ったお肉はお盆と言うことで、外のノラ子たちにもあげよ

うと思っている。私が食べるのはゴボウや昆布巻きくらいだけど、盆の雰囲気だけ味わいたいと思った。


そして、天に還ったノラ子たちも還ってくるような気がして、お線香も焚こうと思う。

きっと還ってきている。なぜなら、今日の昼仕事中に私の前に蝶が何匹か現れたから。蝶が現れるときは

近くに天使になったノラ子たちの存在を感じてならない。蝶の姿を借りて、私の傍へと来てくれる・・・

嬉しさと切なさ。。。。そして心の中でつぶやく。。。

「おかえりなさい」

今日から三日間、共に過ごそう。

美味しいもの食べて、うちの子たちや吉原のノラ子たちにパワーをあげてね。