ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

☆ちょっと。。。いいですか?☆

この島の希少動物『ヤンバルクイナ』の昨今の絶滅傾向の話は、本土などでもニュースなどでたまに

放送されていると思う。

その原因として、マングースや野良猫・野良犬、またナントカカラスなどの捕食によると、言われてい

る。けど、マングースは沖縄に生息するハブを退治するために海外から人間の手によって沖縄や奄美など

に持ち込まれた生物。好きで日本に来たのではないと思う。野良猫や野良犬は、心無い人間がどんどん捨

ててゆくから増えてしまい、飛べないヤンバルクイナを捕食してしまったため・・・・

だから、たまに一方的にヤンバルクイナを襲った犯人として犬や猫などが責められるような番組を見る

と、思わず抗議したくなる・・・・。知らない方はそのまま受け止めてしまうから。実際はそうじゃな

い・・と私たちは叫ぶけど、そうじゃないのが当たり前の世の中になっているかもしれない。。。

「違うよ、原因があって結果があるでしょう」

と、大声で言いたい。

捨てるから、余所から持ち込むから行き場の無い動物たちが飢えて苦しみ希少動物を捕食してしまっ

た・・・そしてその動物たちは次々と行政から捕獲され処分されていった・・・・

そんな悲しい歴史があったことを。。。現在も続いていることを、知って欲しいと思ってならない。

番組側も、もう少しリサーチしたうえで、放送をして欲しいと、思った・・・・・