ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒトリゴト

ありがとう(^ω^) 嬉しいな。 誕生日に、ありがとう。今日も新月。 ニュームーン。 45歳のbirthdayにニュームーン❗ ヒトリゴトだから。。 書くだけで、スルーしてくださいな。 愛することは、幸せなんだわね。。 ヒトリゴトです。戯言です。。。 さて、元気…

45歳❗

四捨五入したら、50歳です。 45歳になりました(^ω^) 良い歳になればなぁ。。。 キミは85歳くらいかな?

リフォーム状況

ライトを交換しました。 ケージ、キャットタワーも造りました☺ 玄関のリフォームは、今からです。 取り急ぎ、ご報告でした。 いい感じのライト。3980円です。 もう1つ、同じのを購入予定です。 吉原、マダラちゃん。お婆ちゃんです。

モヤモヤ止めた❗

http://blogs.yahoo.co.jp/naichr/56177588.html 先日に、自宅地域での猫苦情が出ましたことは、記事にしていました。 あの日、家主さんにお隣の古いアパートを猫のシェルターとしてリフォームをしている旨をお伝えしました。 「ruraさんは、引っ越さないん…

バイバイ、ムーラン❗

捨てられたワンコ、ムーラン。 今日、ママさんの妹夫婦に引き取られました。 これからは、名護市で生きて行きます。 やっぱり。。ママさんは泣いていましたね。 数日、店で養い夜は一緒に寝ていたので。。 名護に帰ればいつでも会えるんだから❗ 励ますにはそ…

もうすぐ保護になるけどね

可愛がられたこともある。 オジーに撫で撫でされる、プンプー。 「オジー❗待って~」 と言っているような、プンプーの表情。 可愛がってくれる方もたくさんいました。 西日に気持ち良く横になるノラ子達。。 様変わりしました。 天使になった、トラ、クロノ…

ゾロ目ばかり。

ここ最近、頻繁にゾロ目を目にします。 数年前にスピ系でゾロ目の意味を知りましたが、本当に頻繁でして何か畏怖感さえ。。 携帯、テレビ、車のナンバー。ふと目にしたらゾロ目。 http://www.timeless-edition.com/archives/12544 いろいろな意味があり、読…

ムーラン

以前に記事にした、小さなワンコ【ムーラン】。 ある年配の夫婦に養われていましたが、奥さんが旦那があまりにもムーランを溺愛するので、ムーランを蹴飛ばしたり虐待めいた行為をしていたので、ママさんや、近隣の店のオーナー達がお世話をしていたのですが…

組み立て❗

今日届きましたキャットタワーを組み立てました。 2つなんですが、力尽きて1つだけです。 全く同じ種類を購入しております ケージを組み立てていたら、なぜか上手く出来なくて。。友人が来たらお願いするつもりです。 ベランダも、金網は全て昨日で張り終…

ケージが届きました。

注文していた三段ケージ2つと、二段ケージ1つが届きました。 近々、キャットタワー2本が届きます。 どこに設置しようかな? ワクワクです ベランダは、外から見たらこんな感じです。 友人の力作が、近々完成致します❗ 玄関を二重にする作業も、行います。…

女の子でした。

自宅地域でTNRの子でしたが、女の子でした。 避妊手術となりました。 無事にリリースしました。 一目散に、逃げましたが。。。 名前、てっちゃんにしました。 男の子と雰囲気で感じていたので、捕獲をした時から【てっちゃん】と呼んでいたので。。 女の子で…

雄か雌か?

性別が分かるほど、まだ慣れていないノラ子。 ようやく私の側に来るようになりましたので、TNRです。 雌ならありがたいですが。。 わりとすんなり捕獲器に入ってくれて、暴れることもなく固まっていました。 来週もTNR予定です。次は吉原の子です。現在風邪…

匿名様。

ありがとうございました❗ 【たまの伝説】、リニューアルしたのでしょうか? 本当に、助かります❗ 今から外猫たちに、あげますね 沖縄は、今日からしばらく本格的な寒さが訪れるようです。 吉原の子達も寒そうで。 店に入れば迷惑らしいので。。 早く、【happ…

ちょっと、お疲れ気味です(~o~)

今日は、すっごく疲れてしまいましたが。。 捨てられたワン、【ムーラン】 旦那さんがあまりにもムーランを可愛がるから、奥さんはヤキモチからムーランを蹴ったりしていたそうです。。 旦那さんは心臓が悪いので、奥さんの介護がなければ暮らせませんので。…

ベランダ作業

今日は午前中にベランダの枠の取り付けを行って頂きました。 金網と交互に板でベランダを覆います☺ 外枠以外は、友人のボランティアの作業ですので、合間にしか出来ませんが完成も近いです❗ 気づいたら、シルバーが室外機の上に。 この子もお世話してきて長…

壁の塗装

before after‼ ペパーミントグリーンのような、明るい塗料で。 床は、私好みの物をお願いしました。 ベランダは、猫たちの脱走防止に金網を張りました。 けど、まだ途中なんですが金網だけではなく、板を使い工夫致します。 日に日に生まれ変わる古いアパー…

ワンパターンだけど(-_-;)

料理、好きです。 スモークサーモン、水菜、諸々巻き。 ついでに肉豆腐(鶏挽き肉) 魚介スパゲティ。 ワカメと野菜のサラダ。 サーモンの唐揚げ。 豆乳スパゲティ。 久しぶりに、料理の記事でした(^ω^) 沖縄料理も、いろいろチャレンジしてみよう。 ただ…

険悪

吉原のお婆さん猫、ランラン。 私とは付き合いも長いので、信頼関係は出来ています。 そのランランに、最近から毎日ケンカを仕掛けるようになった、プンプー。 同じシェルターに保護は難しいと、今から頭を悩ませています(-_-;) 取っ組み合いのケンカも何度…

(゜ロ゜;

びっくりなんですが。。 記事にしようか迷いました。 けど、やはり書きます。 昨日、知り合いのボランティアさんから突然電話があり、「ruraさんが避妊去勢手術予定の猫、連れて来れませんか?」 ってな話を突然されました。 ??? 意味が分かりません。 「…

沖縄も今期一番の寒さらしいです。

寒いです❗ 珍しく、暖房も付けました。 暖かいのね。 ベッドは猫たちに占領されています😅 私が眠る直前までは、猫たちの勝手。 眠る前に、毛を幌わなくては眠れないので。 外猫たちは、暖かい場所を知っていますから、あまり心配はしていませんが。。 風邪引…

2016/12月【ご支援のご報告】

11月繰り越し金額 28699円 12/2 F様 20000円 12/3 k.N様 5000円 12/25 A様 30000円 12/25 M.U様 5000円 ☆12/2 避妊手術費用(ちゅん) 9180円 ☆12/21 フード購入 2343円 ☆ケルビム預かり、治療費 15000円 ☆猫草 ★収支 59304円 繰り越し金額 59304円 ◎フード…

リフォーム状況

床のリフォームです。 今日は朝から、吉原で猫苦情でした。 来月には、【ハッピーガーデン】は出来ます。 それまで、ノラ子達を守ることしか出来ません。。 取り急ぎ、ご報告でした🐱

保護仔猫、里親様決定❗

昨年10月に、自宅付近の駐車場で激しく鳴いている仔猫を見つけました。 車のエンジンルームに入ったら大変ですので。 とても警戒心が強く、捕まえることは難しく、捕獲器を使用しました。 小さいから捕獲器の扉がうまく降りてくれるか心配でしたが、すぐに保…

エアコン設置

ノラ子達の保護場所に、今日エアコンの設置が行われました❗ また、床の痛みの激しい部位に新たに板を設置し、その上に新しいクロスを貼ります。 白蟻被害は無いのですが、念には念を入れて❗ 猫脱走防止のベランダに付ける金網。とても猫たちには破れない頑丈…

リフォーム開始です。

落ち込む暇もなく、現実には今日から古いアパートの一室のリフォームが始まりました。 まずは、ベランダ側から行われます。 大工さん方、宜しくお願い致します。 資材を運び、今日からスタート致します。 猫たちが穏やかに暮らせる【happyガーデン】 いよい…

ありがとう

ヒトリゴトです。。

ペット葬祭へ

たぬじろう。 ペット葬祭さんへお願いしました。 食いしん坊のたぬじろうには、美味しいフードを入れました。 合同火葬で、明日に火葬が行われます。。 思えば。。たぬじろうと血縁のたぬ吉と同じところに入るんだ。。。 逢えるね。たぬじろう。。 あんなに…

火葬について

たぬじろう、明日にペット葬祭さんにお願いします。 少しでも長く居たいので。 火葬について、いろいろ考えました。 自宅保護をしたから、個別火葬をしてきた子達。。 けど、吉原で10年お世話をしてきたチィや、10年まで行かないけどクロやトラを合同火葬を…

たぬじろう

深夜、たぬじろうはあまり苦しまずに天使になりました。。 ありがとう。。たぬじろう。 お世話させてくれたこと、感謝しています。。 亡くなる少し前の、たぬじろうくん。 玄関が好きで、いつも居たね。 食いしん坊の、たぬじろう。 虹の橋まで辿り着いたか…

たぬじろうの急変

自宅のたぬじろう。 数年前にTNRを行い、ずっと外猫としてお世話をしてきましたが、事故に遭い後ろ脚を片方骨折しまして、入院、治療を行いました。 近隣のお婆さんと仲良しのたぬじろう。 治療も無事に終わりましたが、私はたぬじろうを外にリリースする気…