ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

猫が10匹流れてくるかも

吉原の近くの店のお姉さんは、避妊去勢手術もさせないままノラ子を10匹くらい、世話をしていたそうです。
店の前や横にはいつも置き餌。
何度か手術などの話をしたことがありますが、結局、外猫たちの避妊去勢手術もしてくれなかった。 そんなお姉さんが今月いっぱいで吉原を去るとのこと。。私に直接、『猫が10匹くらい流れてきたらゴメンね』と朝に言ってきました。
かなり落ち込みました。一匹二匹なら、何とか出来る。。10匹?! というか、今まで世話してきた猫たちを捨てて行くのか? やっぱり、そうなんだ。。とガッカリしました。所詮、猫たちの命なんて考えてあげられないんだろう。。自分が撒いた種も人に押し付ければ、いいんだろう。。。せめて、通いも出来ないの?車もあるのに。。 何だか、虚しくなります。 私が猫活動をしているのを知ってるから、捨てることにも罪悪感も何も無いんでしょう。 。やりきれない