ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

ありがたいことです。

NPO 法人の申請を、出来ることになりました。


監事役には、長らく友人が承知してくださいました。

私が実家、山形に帰っている間に自宅の猫たちのお世話を無償でしてくれた友人です。


そして、賛同者様は今のところ12名です。

吉原の方にはお願いしていません。


また、アパートの家主さんも賛同者様になって下さいました。

かなり、心強いです!


しかも、家主さんはアパートの横にある空き地があるのですが、そこの管理者の方に売り地にするのかを聞いて下さったり、売らないなら、何かの時には相談しますと言って下さったりと、かなり理解してくれています。

本当に、嬉しい。

イメージ 1


この土地が、家主さんが管理者の方に聞いた土地です。

しかし、私が借りたい土地は、井戸のある空き地です。

イメージ 2


なぜこの土地に拘るか。。

以前に、アパートが建っていましたが突然家主が亡くなり、あっという間に廃墟となりました。

しかし、2年経ちアパートは取り壊されました。

その時、2匹の猫が死にました。。

去勢手術を済ませた、初代チラマギーが、死にました。。

イメージ 3



、隣接する古井戸にゴミが投げ込まれていた事もあり、沖縄の井戸の恐さは以前から知っていましたので、毎月旧暦の1日、15日は清掃をしお米やお酒を供えるようになり6年近くなります。

いったん、売りに出されたこの土地は、いつの間にか放置されたまに草刈りに来るだけです。


スピリチュアルな事で申し訳ありませんが、この土地を活用出来るのは私しかいないと数年前から感じ取っているのです。

沖縄の方なら、古井戸の事はよく分かるかと思います。

粗末にしたら大変なんです。

自治会でも、【ここにゴミを捨てたら祟られます】という強烈な看板を建てていたくらいでしたので。

静かに、見守り月に二回の清掃とお供え、ゴミが捨てられていれば片付ける。

それも私の日常となっています。



イメージ 4


現在は、ゴミを捨てないでと軽いタッチで。。けど、毎週のようにゴミを捨てる方がいるんで私が清掃してますが。



話は脱線しましたが、NPO 法人の申請を出せます!
皆様からの心あるご厚意に感涙です!


賛同者様になって下さいました方々、理事、監事を引き受けて下さいました方々、本当に感謝しております!


NPO 法人の名称ですが、私としては楽園との考えが強く、【ガーデン】と名付けたい想いがあるのですが。。
保護施設なんで捨て猫が増えても大変です。

あまり、猫という単語を使わずにしたいと考えています。

何か良い名称があれば、ぜひにアドバイスをお願い致します。