ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

お母さん、冷たいな

ひさびさに、自宅に電話。


母は、長らく実家印刷工場でパソコン編集をしてきた人間で、私も母から習って編集や打ち込みを一年間だけしてきました。



Excel、Wordのソフトが三万円近くするので、母に、Excel、Wordのソフトが余っていないかな、?と聞きましたら、Excel、Wordは使っていなかったそうです。


一太郎、というソフトを当時は使っていました。



そうか。。母が使っていたら安く購入出来ないかな?と思って電話しましたが。。


【ごめん、寒い】

と母は言いました。


母は携帯は使えません。

固定電話は、確か玄関でした。。



寒いよね(笑)

ごめんなさい。お母さん。



長い間、昔はタイプライター、数十年前からパソコン。

母は、背骨の曲がる病気になりました。


本を創るには、文字を打ち込み編集でフォトショップなどで画像編集。

私の母は、かなりなパソコン経験者です。

66歳になりますが、昨年父が亡くなり印刷工場も閉めました。


たまには、母にご教授願えたらね。


イメージ 1


私よりエキスパートな母を、頼りにしています。

Excel、Word、込み三万円近く。。。

中古はあるのかな?