ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

ちゅら、投薬開始

イメージ 1



夕方の方が確実に外猫ちゅらは現れますので、今日から一週間、お薬をあげます。

イメージ 2



食べていました。


モンプチ、スープタイプに薬を混ぜたら食べてくれました。

顔も腫れが引いていました。

傷口はまだあります。


一週間後に、とりあえず診察の予定をドクターにされましたが、ノラ子なんで確実に一週間後に来るかは断言出来ませんので、保護出来たら診察としています。

腫れが引いたこと、本当に安心しました。食欲も元気もあります。




イメージ 3


自宅で乾燥中の、長命草。

イメージ 4



沖縄地方では、最強の命薬(ぬちぐすい)と言われています。

与那国島では、サプリなどにして販売もしています。


乾燥させたら長持ちしますから、長命草をたくさんもらった時には天日干しをし、小分けして料理に使います。

イメージ 5



まだ、体調があまり良くないので長命草を煮込んだおじやを作りました。

アーサ、鰹節、白菜などを入れました。

海藻は欠かせません。白だしと麹味噌だけで味付けしています。

アーサや鰹節で、風味が出ます。


かなり、優しい、かなり強烈な身体に良いおじやです。

ちょっと苦味があります。


これで、100倍元気になれそう。豆乳を入れようかと思いましたが、お味噌の風味をなるべく壊したくないのでやめました。


病院の薬があまり効果的ではないので、自然食材で治るか試してみます。