ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

もうすぐお茶の葉に

イメージ 1



タクシーのオジーに頂いた長命草を乾燥させていますが、もうすぐ完璧にお茶の葉になりそうです。

イメージ 2



猫たちが悪さをしないよう吊るしています。

匂いが独特ですから、あまり猫たちは興味を示しませんが。。


イメージ 3



万能薬。

特に血圧や、血液に効果的だそうで。

本当は、長命草だけではなくヨモギ桑の葉、ニガナなども一緒に作れば良かった。。と今さら思います。相乗効果バツグンなんで。


次は、いろいろミックスして作るつもりです。


早く、病の父に届けたい。

全て野生の物を使っていますから、農薬なども心配ありません。

これぐらいしか、出来ませんが父は必ず飲んでくれます。


イメージ 4



自宅の猫たちのお世話は友人が了承してくれました。
けど、一日一回しか来れません。仕方ないです。忙しい方なんで。

イメージ 5



問題は、吉原と自宅地域の外猫たち。。

バイトをしてくれる方を探していますがなかなかいません。。

私としては、来月中くらいに帰りたいのですが。。難しいのかな。。