ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

吉原で

首輪を着けた猫が死んでいました。


近隣の店の方が犬の散歩中に発見し、私に教えてくれました。

精神的病を患うボランティアさんと、いい加減な餌やりババアの世話している猫だそうです。

イメージ 1


死後硬直はあまりなく、また遺骸の下に段ボールが引いてある。

抱き上げると、口の中は蛆虫だらけでしたが硬直があまりなくて。。さほど時間は経っていません。

イメージ 2



首が折れているような感じで顔半分が潰れていました。

事故だと思います。

誰かが、二重に轢かれないよう見えない場所に置いたかもしれません。


餌やりババアが可愛がっていた猫のようです。

精神的病を患うボランティアさんに電話をし、私がペット葬祭にお願いすると話をしたら、彼も知っている猫なので自身で最期を送るそうです。


まだ、小さかった。。

あの辺は車通りも激しく道も狭くて、カーブもあり猫にとっては危険な通りかもしれません。

虐待ではないと思いました。


車を持っている方は、気を付けてほしい。
沖縄は車社会なんで、道でよく犬猫が轢かれています。

初めて出会ったこの子に合掌しました。