ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

ビックリしたこと。

久しぶりの更新になりましたが、夕方、玄関を開けたらレンレンが何かを食べていました。

なんと、猫缶に顔を突っ込み食べていたのです。。

お皿に入れ替えましたが。。

イメージ 1



たぶん、お隣のカップル。

彼氏の方が、だいぶ前に魚の煮付けを駐車場の猫たちにあげていたので、たまたま見つけた私は猫たちのことを説明したのです。

苦情が出てからは玄関ではあげられないので、玄関前で待ってる猫たちが哀れになったのでしょうか?

イメージ 2



けど、お隣のカップルは猫を飼ってはいないと思うのでわざわざ猫缶を買ってきたのかな?

もしかして別の入居者の方かな?

よく分かりませんが、目立つのでせめて暗くなってからお願いしたいです。。

誰か分かりませんが、猫たちのためにありがとうございます。


追記

夜22時くらいに猫嫌いなカップルが帰ってきたのが分かりました。
なぜ分かるかと言えば、エンジンの音で分かります。

私の部屋の前をバタバタと、わざと足音を立てていました。
ドアの前に猫がいたのでしょうね。

すぐ、駐車場に降りましたら車のボンネットに置いてあるペットボトルの一本が倒れていたので猫の足跡がないか確認しましたがありません。

今日は雨でしたから猫が乗ったら足跡が付くので分かります。

足跡がないけどペットボトルが倒れてるってことは。。ギャンブルに負けて乱暴に置いたのか。 猫に八つ当たりしたんだね、ってすぐに直感。

私の直感は当たります。


なぜ、このカップルがギャンブルするのかわかるかというと、元パートナーはギャンブル大好きで猫嫌いなカップルをパチンコ屋でよく見掛けていたそうです。

負けた腹いせは、猫たちに。

イメージ 3


昔去勢手術後にいなくなった、シロに玄関先で何かをあげていた猫嫌いなカップル。
残飯でも、一度でもあげていたのだからあなた方も同罪よ。

私が入居する前は気が向いたらあげていたかもしれません。

一階の住民は3世帯は猫にご飯をあげていたらしいので。

このカップルも、あげていたかもしれません。

今現在は、猫たちの苦情は私一人にしか来ないと思いますが、入居前に数名がご飯をあげていたことは住民から聞いてますし、隣のアパートの住民もあげていました。
あげていた方は自殺されましたが。。感じのいい外人さんでした。

たまを、可愛がってくれていました。

イメージ 4