ノラ達の最期の言葉

2006年から沖縄で野良猫のTNR活動を行っております。

近所の飼い猫たち

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

近所のアパートの飼い猫【ロロ】ちゃんの避妊手術を行った後、子猫がいた事が分かり私はお世話しています。
真っ黒い子猫が三匹います。 妊娠中だと勘違いした私が捕獲し避妊手術を行わせました。

このアパートの飼い猫は始め三匹の親子猫を飼っていました。
画像三枚目が母猫です。
しかし、みんな外飼い。避妊去勢手術もしなかったので今まで何度か生んでます。
我が家で保護したムーちゃんはロロにそっくりですから娘でしょう。。

飼い主さんには直接話をする機会がありませんが、たまたまアパートの家主と会ったので外飼いの猫の事について相談しました。
ハッキリは言いませんが、ロロの姉妹が車のエンジンに入り、死んだみたいな感じの言い方でした。 一匹の三毛猫が不明ですし、別の住民が車を変えてるので、私はエンジンに入り死んでしまった。。と思います。その車の下にどす黒い血痕のようなものも確認しています。。
飼い猫でしょ? 留守中は窓を少し開けて出入り自由にさせています。
ロロの母猫を避妊手術しようかと考えています。 他にも母猫には二匹のシャム系の子供がいます。
その子供たちも、いずれは避妊去勢手術…